【メンズ】 おしゃれなテーラードジャケットの選び方を解説します

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

メンズのおしゃれアイテムといえば“テーラードジャケット”と言っても

過言ではありません。

なぜなら、オフィス.食事会.デートなど、いろんなシーンで活躍する便利で上品見えするアイテムがテーラードジャケットなのです。

さらに女性ウケもいいので、メンズなら1枚は持っていたいジャケットといえます。

今回はそんなおしゃれなテーラードジャケットの選び方について解説していきます♪

 

 

そもそもテーラードジャケットとは

テーラード=仕立てたという意味をもち、一般的に仕立てたジャケットのことを指します。

スーツとの違いは、スーツは肩パッドが入っていて、ツヤ感のあるなめらかな生地で作られているのに対し、テーラードジャケットは、肩パッドはなく、色んな素材で作られています。

スーツはパンツとセット販売され、上下で統一感をもたせていますが、テーラードジャケットは、上着単品で販売されているのが特徴です。

 

 

自分に合うおしゃれなテーラードジャケット選びのポイント

なにを基準に選んだらいいのか?をまとめてみました。

テーラードジャケット選びの参考にしてみてください♪

 

✓カラー

テーラードジャケットを持っているか.持っていないかでも選ぶ色が変わってきます。

持っていない場合➡定番の黒や合わせやすいネイビーから始める。

持っている場合➡ベージュやブラウン.柄モノなどで幅を広げてみるのも◎

 

✓素材

季節や場所によって素材を選ぶとおしゃれ度がアップします。

春夏.カジュアルな場所➡綿.リネン

秋冬.フォーマルな場所➡ウール

 

✓シルエット

自分の体にフィットしたサイズ選びがポイントです!

大きすぎる➡スタイル悪く見える

小さすぎる➡無理して着ているように見える

 

 

【メンズ】テーラードジャケットに合うアイテムを紹介

テーラードジャケットは大抵のアイテムと相性がいいのですが、

具体的に何と合わせれば、おしゃれにまとまるのか?をあげてみました。

 

 

【インナー】

❖シャツ

定番のレギュラーカラー(襟付き)やこなれ感が出るバンドカラー(スタンドカラー)もおすすめです。

なんにでも合う白色は、1枚は持っておきたいアイテムですね!

 

❖ハイゲージニット

ハイゲージニットとは網目が細かく薄手のニットのことです。

テーラードジャケットに素材をあわせると統一感がでて、おしゃれに仕上がりますよ。

 

❖Tシャツ

テーラードジャケットとTシャツとの合わせは、少しカジュアルな印象になります。

すっきりまとめたい派は無地.着崩したい派は、ロゴや柄入りがおすすめです。

 

 

❖パーカー

パーカーとのコーデは、さらにカジュアル感が増します。

パーカーの生地もツヤ感がある上品なタイプを選ぶと“大人カジュアル”な印象でさらりと着こなせますよ。

 

 

【ボトムス】

❖スラックス

トップス・ボトムス共にきれい目テイストで合わせたコーデです。最近はスラックスのシルエットも豊富で、すっきり見せるならテーパード.スリム、トレンド感を出したいときはワイドなど、スラックスのシルエットも見せ方を考えてみましょう!上下で揃えられるセットアップもさっと着られておしゃれ見えします。

 

 

❖チノパン

テーラードジャケットとは、定番のコーデになります。

いわゆるジャケパンスタイル代表!(ジャケットとボトムスの色はわざとはずす)

スリムストレートやテーパードですっきりときれい目に見せるのがコツです!

 

❖デニム

テーラードジャケットをカジュアルに着たいときにおすすめです。

清潔感をあげたいときは、細身のシルエットの濃紺や白がマストです。

 

 

 

今回はメンズのおしゃれなジャケットといえば“テーラードジャケット”

で絞って解説してみました。

テーラードジャケットは、“合わせやすく.色んな場所に着ていけて.女性ウケもいい”

便利なアイテムです。

大人の男性として、1枚は手に入れておいてほしいですね!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!