【男性編】これだけは抑えておきたい!スマートカジュアルの法則

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

スマートカジュアルとは、ざっくりいえば、フォーマルとカジュアルの中間の服装です

固すぎず、普段着よりきっちりしている服装…ちょっとしたよそゆきスタイルですね!

 

スマートカジュアルを推奨されるシーン

・結婚式の2次会

・カジュアルな結婚式

・高級ホテルのレストランで食事

・婚活パーティー

・同窓会など

 

そもそもスマートカジュアルは、服装定義が少ないスタイル。

しばりが少ない分、どんな服装をすればいいのか分からない...と悩む人も少なくないでしょう!

 

まずはNGアイテムを理解しましょう!

 

スマートカジュアルNGアイテム

★カジュアル過ぎる

スマートカジュアルだからと言ってもカジュアル過ぎるのは

・スウェット

・色使いや柄が派手なTシャツ

・ダメージデニム

・汚いスニーカー

 

★露出が高い

肌が見えすぎていると、上品とは言えません。

・タンクトップ

・ハーフパンツ

・サンダル

 

男性がスマートカジュアルで気をつけるポイントは、清潔感と洗練された印象です。

男性のスマートカジュアルの代表といえば“ジャケパンスタイル”

 

ジャケパンスタイルとは?

スーツのようにセットアップではなく、上下を別々の素材やカラーで合わせたスタイルです。

スマートカジュアルで迷ったら?男性はジャケパンスタイルで考えるとハズレはない!と言えます。

 

スマートカジュアルにおすすめアイテムを紹介

【テーラードジャケット】

テーラードジャケットは、スマートカジュアルでは外せないアイテム。

ジャケパンスタイルに使えますね♪

 

素材➡

春夏は綿やリネン 秋冬はウールなど。

出来れば素材を使いわけてみてください(^^)

ちょっとしたことに気を使える大人の余裕を感じさせられますよ。

カラー

黒・グレー・ネイビーは間違いなし!その他、ベージュ・ブラウン系もおすすめ。スタイリッシュで上品な印象になります。

 

 

【長袖シャツ】

長袖シャツもあなどれないアイテムです。

ジャケットのインナー使いはモチロンですが、暑い季節は長袖シャツ1枚で使えます。

その場合は、ボタンはしっかりとめて、裾は外に出さずに、パンツインすること!

 

素材

綿・リネンなど素材で季節感をだすのも良いですね♪

カラー

白や淡いカラー(ピンク・ブルー)などは、清潔感が出ます。小さな柄(細ストライプ・細かいチェック・小さいドットなど)も使いやすいですね!

シルエット

ジャストサイズが良いです。襟元は、通常の襟付きデザインはモチロンですが、ボタンダウンで存在感をだすこともOKです。流行りのバンドカラーは、こなれた印象に。

 

 

【無地Tシャツ】

Tシャツ1枚で着るというより、テーラードジャケットのインナーに使うイメージです。

首元は、開きすぎていないもの。丸首や浅めのVネックが良いでしょう。

 

カラー➡

ジャケットは濃い色使いが多いので、白・グレーなどが、クセがなく合わせやすいです。

 

 

【ポロシャツ】


夏のスマートカジュアルに使えるアイテムです。


カラー➡

基本は無地。白・ネイビー・黒・グレーが◎さわやかな印象をつくれます。

シルエット➡

ジャストサイズでコンパクトに。

 

 

【スラックス】

ボトムをスラックスにすることで、ドレスライクな印象になります。

ジャケパンスタイルのボトムに使えます。

会場やイベントの雰囲気が、分からないときは、スラックスを選ぶことをおすすめします!

 

カラー➡

黒・グレー・ネイビー・ベージュ・白(夏におすすめ)

シルエット➡

テーパードかスリムストレートが良いです。足首あたりがすっきりしているので、スタイルがよく見えます。さらに、センタープレスやタック入りは、キレイ目に仕上がりますよ。

 

 

【チノパン】

 
どちらかと言うと、カジュアル度があがりますが、ジャケパンスタイルのボトムに使えます。

カラー➡

ベージュ・ネイビー・白

シルエット➡

太めより、細いシルエットのほうが、キレイ目に使えます。

 

 

【革靴】

レザーシューズを合わせましょう!ローファー・タッセルなどドレスライクに。

スニーカータイプも白・黒単色ならOK

 

 

【革素材のカバン】

革や、フェイクレザー素材の無地を持ちましょう!

靴とカラーを合わせると、統一感がでます。

荷物の量によって使い分ける。

そこそこ荷物がある時は、トートバック。

荷物が少ない場合は、クラッチバッグが良いですね。

 

 

スマートカジュアルについて、男性中心に解説してみました。

後半に続きます...女性編でお会いしましょう(^^)/

 

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!