【運動会】ママの服装。コレさえおさえておけばOK! 服選びのコツを解説

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

運動会といえば、行事のなかでは一大イベントですよね。

競技に参加したり、運営のお手伝いをしたり、観戦に徹したり...

運動会でのママの過ごし方もさまざまです。

 

運動会でのママの服装で気をつけるポイントは?

今回は、運動会をテーマとした“ママの服装”について解説していきます♡

 

 

【運動会コーデ】ママの服装で気をつけるポイント

運動会というイベントを楽しむために気をつけたいポイントをまとめてみました。

ぜひ運動会コーデの参考にしてくださいね♪

 

✓動きやすさは大前提

立ったり座ったり、さらに競技に参加するなら、動きやすい服装で快適に過ごしたいですよね!

ストレッチ素材や、程よくゆとりがあるシルエットなど動きやすいアイテムを選びましょう。

 

✓温度調節は必須

運動会が開催されるのは、たいてい過ごしやすい春.秋のシーズンだと思います。

過ごしやすい季節だとしても、朝はひんやりしていたり、日中は逆に暑くて汗だくになったり...寒暖差や自分の動き方で、温度調節が必要になります。

重ね着や手軽に羽織れるアイテムを忍ばせておくのが賢明ですよ♡

 

 

✓日焼け対策は万全に

運動会といえば屋外です。長時間、日差しが照り付けるなかで過ごすとなれば、気になるのが紫外線。

知らない間に日焼けしてしまった...ってことにならないように、UV対策は万全に行いましょう!

 

✓汚れても大丈夫.取り扱いしやすいアイテムを選ぶ

砂埃がたつグラウンドでの運動会がまだまだ一般的です。土や砂で衣服が汚れることは否めません。

汚れても気にならないプチプラブランドや、汚れがおちやすい.洗いやすい素材のアイテムを選びましょう!

 

 

✓靴は歩きやすさ重視

競技に参加しないとしても、長時間外で過ごすとなれば、足に負担がかからない動きやすい靴がマスト。

運動会のために、新しい靴をはいていくのもいいですが、確実なのは普段から履きなれている靴の方が靴ずれや足に負担がかからないのでおすすめです♡

 

 

【運動会コーデ】ママにおすすめしたい万能11アイテム

次に運動会にママにおすすめしたい万能アイテムを具体的に紹介していきます♪

 

《アウター》

軽く羽織れて、しわになりにくいアウターがあれば完璧です☆

 

❖ナイロンジャケット (マウンテンパーカー.MA-1.コーチジャケット)

種類によってはUV加工や撥水加工がしてあるアイテムもでています。

おりたたんでコンパクトにもなるナイロン素材のジャケットは運動会の強い味方です。

 

❖Gジャン 

定番のGジャンは扱いやすいアウターの1つです。

最近はストレッチがきいているタイプが多く、動きやすさも兼ね備えています。

さらに、この数年デニム素材がトレンドです。

流行りのデニム素材をとり入れることで、子どもにとって自慢の“おしゃれママ”になれるかも!

 

 

《レイヤード》

着脱しやすいアイテムを集結しました!

❖シャツ

シャツは羽織としても使える万能アイテム。さらに襟付きタイプは、首回りの日焼け対策にも使えます。

 

❖カーディガン

ニットやカットソーなど、素材もさまざま。

肩に巻いたり、ファッションのポイントづかいとしてもサマになりますよ♪

 

❖ジップパーカー

フードがついているジップパーカーも、顔周りの日焼け対策に最適です。

定番の綿素材から、軽くて扱いやすい化学繊維までコーデのイメージで素材を選んでみては?

 

 

《ボトム》

動きやすさとおしゃれ見えするボトムを抜粋しました!

❖ジーンズ

この数年ブームのジーンズは、動きやすくておしゃれ!運動会にはかかせないアイテムです。

 

❖チノパン

少しきちんと感をだしたいママには、チノパンがおすすめです。さわやかなママを印象づけますよ♪

 

❖カーゴパンツ

カーゴパンツを合わせるだけで、一気にトレンドな雰囲気に仕上がります。

ゆるいシルエットが、涼し気に見せてくれますね♡

 

❖スウェットパンツ

これ以上ないくらい、ラクに過ごせるスウェットパンツは、軽量でアクティブな印象を与えてくれます。

トップスをシャツやデザインカットソーと合わせて、カジュアルすぎないコーデでまとめてみるのもいいですね♪

 

❖ロングスカート

観戦専門のママには、ロングスカートが意外とおすすめです。

足さばきがよく涼しいのに、女性らしさも表現できます。

 

 

❖オールインワン

下半身の体型カバーにもなるオールインワンは、着るだけで見栄えが◎

ハリ感のある素材だと、競技に参加もOKですね!

 

 

今回は、運動会でのママの服装について解説しました。

運動会といえば、ラクで動きやすいのはもちろんですが、せっかくならおしゃれなコーデで臨みたい!

笑顔で子どもと思いっきり運動会を楽しみましょう♪

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!