【婚活ファッション】カラーコーディネートで出会いを引き寄せよう

【婚活ファッション】カラーコーディネートで出会いを引き寄せよう

 

 

 

色から受ける印象は意外と大きいものです。

 

あまり意識することはないかもしれませんが、日常生活の中で色で選択していることはたくさんあります。

 

たとえば食べ物、同じ商品が並んでいる中で知らない間に暖色系のパッケージを選ぶ人が多いのはご存知ですか?

 

青は食欲を無くす色と広く知られていますね。その反対に、昔から人気のある商品は赤や黄色のパッケージなことが多いんです。特に赤は食欲を増進させる効果があるため、食品売り場は赤いパッケージばかリ置いてあります。

 

では服の場合はどうでしょうか?

 

服にも同じことが言えます。特に婚活など自分をアピールしなければいけない場面では、カラーコーディネートは印象を左右する大きな武器になってきます。

 

 

 

 

 

服はあなたのパッケージ

 

 

先ほど食品パッケージの話をしましたが、それを自分に置き換えてみてください。

 

第一印象は良いに越したことはありませんよね?婚活の場では特に、話しかけやすい印象だったら出会いのチャンスも増えますよね

 

同じような性格の人が並んでいたら、決め手になるのは外見から受け取る印象ではないでしょうか?そこで服の色が影響してくるわけです。

 

最初から内面アピールするのはなかなか難しいもの。色の力を借りてまずは外見で自分をアピールしましょう。

 

服は自分のパッケージだと思って自分の内面に触れてもらえるような色選びをするのがベストです。

 

 

 

 

婚活にふさわしいカラーコーディネートは?

 

 

そもそも好印象な色ってなに?といった感じですよね。

 

好印象とは、もともとあなたが持っている「肌の色」「髪の色」などに服やメイクの色をプラスすることで、自分の印象をアップさせ、より魅力的にみえる状態のこと。

 

それは服の配色で簡単に操作することができるんです。

 

「配色が難しい」という方のために、コーディネートしやすい配色の見本をつくってみました。

 

 

赤(情熱的、積極的、行動的、リーダーシップ)

さまざまな色の中でも赤は特に印象に残りやすい色とされています。しかし、攻撃的というマイナスのイメージもあるので、赤の使い方には注意しましょう。

特に男性は赤を使うとガツガツした印象になりやすいので注意を。女性は、下品にならない程度に取り入れてみてください。うまく赤を使えば女性らしさがアップします。

上の画像は配色のイメージとなっています。赤はベージュやブラウンと合わせると印象が和らぎます。女性はバッグなどの小物でポイントづかいしてもいいですね。

 

 

 

ピンク(フェミニン、優しい、若々しい、華やか)

 

ピンクは恋の色といわれています。最近ではピンクを着た男性も良く見かけます。柔らかい雰囲気に見せてくれるので、強面の男性におすすめのカラーです。ネクタイやポケットチーフなどポイントづかいがおすすめです。

女性は白と組み合わせると華やかさが増します。またネイビーと合わせると知的なイメージもプラスできます。

 

 

 

黄色(元気、陽気、前向き、楽しい)

黄色は陽気な印象に見せてくれます。男女共に季節問わず取り入れやすい色ですね。人を自然と笑顔にする色なので、控えめな性格の方こそ使ってほしい色でもあります。

男性はシャツで、女性はスカートだと扱いやすいかと思います。

 

 

 

オレンジ(健康的、社交的、友好的)

初対面で打ち解けやすい色といえばオレンジです。男女共に親しみやすい色とされています。

男性がオレンジを取り入れるとちょっとくどい印象になってしまうかもしれませんが・・・。女性にはどんどん取り入れて頂きたい色です。

ただ意外と顔をくすませやすいデメリットもあるので、自分に合ったオレンジを探してみてください。

 

 

グリーン(穏やか、安心感、道徳的、知的)

グリーンは個性を出しやすい色とされています。グリーンが似合う人ってどことなく独特の雰囲気がありますよね。きちんとしているけどどことなくミステリアスな・・・。

今年トレンドの色でもあるので、大人っぽく見せたい方は男女問わず取り入れてみてください。ベージュやブラウンとの相性が◎です。

 

 

 

青(冷静、知的、誠実、理性的)

男女ともに人気の色ですね。クールでさわやかな印象があります。

結婚相手を探す場ではマスターしたい色ですね。知的な印象を強くしたいなら、ネイビーと白の組み合わせが断然おすすめです。この組み合わせが似合わないひとはほとんどいませんし(笑)

どんなものを着て行こうか迷ったらまずはブルー系をチェックしてみてください。

 

 

 

黒(自立、意志が強い、クール、男性的)

黒は重い印象なので、婚活などの場では扱うのが難しい色です。

しかし、頼もしい印象を与えてくれる色でもあるので男性は取り入れ方によっては婚活がうまく行きやすい可能性も・・・?ボトムで取り入れるとしっくりきやすいかと思います。

女性は小物で取り入れて締め色として活用しましょう。

 

 

 

白(純粋、清潔、正直、品格)

白は女性に積極的に取り入れてほしい色です。肌の色を明るくみせてくれますし、白を綺麗に着ている女性ってすごく魅力的にみえるんです。

ブルーやネイビーと合わせてクールに着てもいいですし、淡いブラウンやグレーと合わせて優しい印象にしてもいいですね。

男性の場合は、シャツで白を取り入れるのが◎です。さわやかな印象にみせてくれます。

 

 

 

 

まだまだ紹介したい色があるのですが、また長くなってしまいそうなので今日はこのへんで・・・(笑)

 

素材感やデザインも大事ですが、印象を大きく決めるのはやはり「色」です。色の使い方を覚えれば、成功率の高い婚活ファッションも簡単につくることができます。

 

色づかいに関する問い合わせはかなり多いので、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!