【女性編】これだけは抑えておきたい!スマートカジュアルの法則

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

スマートカジュアルとは、ざっくりいえば、フォーマルとカジュアルの中間の服装です

固すぎず、普段着よりきっちりしている服装…ちょっとしたよそゆきスタイルですね!

 

スマートカジュアルを推奨されるシーン

・結婚式の2次会

・カジュアルな結婚式

・高級ホテルのレストランで食事

・婚活パーティー

・同窓会など


スマートカジュアルはドレスコードの1種です。

TPOにあった服装で人に不快感をあたえないことが最優先になります。

 

 

女性がスマートカジュアルで気をつけるポイントは、清楚で上品な印象に仕上げること

 

女性は男性よりも、洋服の選択肢が広がりますよね(^^)

大まかに分けると、スカートスタイル・パンツスタイル・ワンピースの3本柱になります。

スタイル別におすすめアイテムを紹介していきましょう!

 

【スカート】

ゆれ感・光沢感があるものが◎

 

カラー

黒・グレー・ネイビー・ベージュ。その他、淡いカラーも清楚な雰囲気に。

最近はやりのくすみ系パステルカラーは、大人も使いやすいですよ(^^)

 

シルエット

フレアー・プリーツ・チュールなどの広がりがあるシルエットが女性らしいです♪

タイトやマーメードタイプも洗練された印象になりますね。

丈感は、ひざ下のミモレ丈が上品に仕上がりますよ。

 

【パンツ】

女性をキレイにみせてくれる、とろみ感があるものを選びましょう!

 

カラー

黒・グレー・ベージュ・白・くすみ系カラー

 

シルエット

センタープレス入りのテーパードパンツは、きちんと感を出せます。

ワイドパンツはエレガントなイメージに☆

 

【シャツ】

女性らしいデザイン➡

ボウタイ、フリルやレースなど、女性特有のデザインがあるタイプ。

 

シンプルなデザイン➡

シンプルなデザインでも、素材をとろみや光沢感があるタイプにすると、華やかになります。

※ネックレスなどで、アクセントをつけてみましょう!

 

【ワンピース】

1枚で着れて女性らしい雰囲気にもなれるワンピース。

フォーマルシーンでも使えるシンプルなデザインのワンピースがおすすめ

 

カラー

黒・ネイビー・ベージュなど。

レースやフリルがあしらってあると豪華な雰囲気に(^^♪

 

【ジャケット】

きっちり感が出せるアイテム。

テーラードジャケット・ノーカラー・ボレロなど。

合わせるボトムやワンピースによって、ジャケットのデザインを選びましょう(^^♪

 

【小物全般】

上品なアイテム選びが肝!

細部までぬかりなく(^^)

・小ぶりなパーティーバッグ。

・3~8㎝のヒールパンプス。

・アクセサリーは、清楚なパールがおすすめです。

 

女性のスマートカジュアルについて解説しました。

スマートカジュアルとは、フォーマルとカジュアルの中間の服装。

TPOにあわせて服装を選ぶということ=心地よく、その場に合わせられる大人になること...

まずは、一式そろえてみましょう!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!