【レディース版】ありすぎて分からない?? 服の種類をまとめてみました

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

ファッションは日々進化しています。

新しいアイテムが出てきたり、同じアイテムでも呼び方が変わっていたり

昔に比べて、服の種類が増えているのも事実です。

そこで今回は、カテゴリー別で、定番服の種類を整理してみました!

 

レディースの服の種類は、大きく分けて

トップス・ボトムス・ワンピースの3本柱で構成されています。

3本柱を順番に説明していきましょう!

 

 

トップス

 

インナーや1枚でも使えるアイテムの種類を紹介します(7選)

 

・Tシャツ

首元にえりがついていない半袖の服のこと。綿素材のものが多いです。丸首.Vネック.モックネックなど、首元の種類もさまざま。無地からデザイン性のあるタイプまで幅広い。

 

・スウェット

汗を吸い取りやすく伸縮性があり動きやすい。

カジュアルなスタイルには無くてはならないアイテムです。

最近は、ビックシルエットのタイプが多いです。

 

・ブラウス

1枚で着られる服。もともとは女性用の上着として作られました。

変形デザインやとろみ素材が人気です💗

 

 

・ニット

1本の糸でループを作りながら編んだ生地のこと。太目の糸を使ってざっくり編み上げたローゲージニット(カジュアル:ゆるく着る).細い糸で細かくあまれたハイゲージニット(キレイ目:ジャストサイズで)など、服装のイメージによって使いわけができます。

 

・ベスト

Tシャツやシャツの上に着る袖のない上着のこと。素材やシルエットは幅広い。

ジレとも呼ばれています。

 

・タンクトップ

袖がついていない服。インナーに合わせることが多いですが、夏は1枚でもOK。

 

 

・キャミソール

タンクトップより細い肩紐で、肩が露出するトップス。

最近は、デザインも豊富で、レース付や柄物など1枚でも着られるタイプもあり。

 

 

 

羽織物(アウター)で使うアイテムの種類を紹介します(7選)

 

・テーラードジャケット

スーツの上着に似た定番ジャケット。キレイ目からカジュアルまで対応できる優れもの。

無地のネイビー.グレー.黒は持っていると損はないです。

 

 

・レザージャケット

革で作られたジャケット。使いやすく値段が手頃なエコレザーも主流に。

あえて女性らしいアイテムと合わせて欲しい。

 

・Gジャン 

デニム生地で作られたジャケット.ジャンパー。Gジャンとは、ジーンジャンパーの略。

流行りなく、あらゆるものに合わせられるので、アウターの定番です。

 

 

・トレンチコート

ダブルの前開きでウエストをベルトでしぼるコート。トラッドスタイルには欠かせないアイテム。

最近は、柔らかく女性らしいトレンチコートも多いです(^^)

 

・チェスターコート

テーラードジャケットを長くしたコート。かっちり見えするので、オフィスにも◎

すっきり縦長シルエットが、細見えします。

 

 

・ノーカラーコート

襟がついていないシンプルなコート。

襟元にフードを入れたり、ストール巻いたりと雰囲気を変えられます👆

 

 

・ボアコート

ボア素材を使ったコートのこと。かわいらしく、カジュアルな雰囲気に♪

 

ボトムス

 

スカートの種類を紹介します(5選)

 

・フレアースカート

ふんわりと裾にむかって広がりがあるスカート。女性らしいフェミニンな印象を作れます。

デート.婚活にもおすすめ!

 

 

・プリーツスカート

ウエストから裾にかけて、縦折りひだが繰りかえされるスカート。

縦ラインが強調されるので、痩せ見え効果もあり!

 

・マーメードスカート

人魚のようなシルエットのスカート。

ロング丈は、女性らしいウエーブが演出できて男性にも人気です。

 

 

・タイトスカート

ウエストから裾にかけて体にフィットしたデザインのスカート。

丈感によってセクシーさを強調できますよ(^_-)-☆

 

 

・レーススカート

レース仕立ての上品なスカート。オフィスやちょっとしたパーティーにも使えます。

 

 

パンツの種類を紹介します(5選)

 

・ジーンズ

主にデニム生地で作られたパンツ。

体型や洋服の系統によって、シルエットを変えて楽しめます。

 

・チノパンツ

チノクロスといわれる生地で作られたパンツ。しっかりとハリ感があり丈夫です。

合わせ方でキレイ目にも♪

 

 

・ベイカーパンツ

フロントやサイドにポケットがついているのが特徴。もともとはパン職人の仕事着からきています。

フェミニンなトップスを合わせると今っぽい雰囲気に(^^)

 

 

・テーパードパンツ

腰回りから太ももにかけてゆったりしているけれど、足首にかけては細くしぼったパンツ。

センタープレスやタックが入ったタイプは、オフィスでも大活躍します。

 

 

・ワイドパンツ

太ももから裾にかけて幅が太いパンツ。体型カバーにも使えます(^^)

テロッっとした薄い生地のタイプは、アンニュイなぬけ感も期待できますね!

 

 

ワンピース

 

女性特有のワンピースの種類を紹介します(4選)

 

・シャツワンピース

シャツやブラウスの丈を長くして、1枚でも着れる服。清潔感があり上品見えします。

前開きのタイプは、羽織としても使えますよ!

 

・パーカーワンピース 

首元にフードがついていて、スウェット生地がワンピースになったもの。

カジュアルにリラックススタイルにおすすめです♪

 

 

・ニットワンピース

全体的にニット素材でできたワンピース。

女性らしい柔らかい雰囲気を演出できるアイテムです。

 

・サロペット

肩紐が長く、背中や胸が大きくあいているのが特徴。

デザイン性が高く、どちらかというと女性らしいシルエットが多いです。

 

 

レディースの服の種類を、カテゴリー別で解説してみました。

定番アイテムを厳選してみたものの、レディースの洋服はやっぱり種類も多い。

あらためて、服の種類を整理して毎日のコーディネートの参考にしてもらえると幸いです(^^)

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!