こんにちわ!
チェンジングミーです。
着回し上手な人とは、どんな人をイメージしますか?
“少ない服を毎日のコーデにフル活動させている”
“何でも合わせられるベーシック服が多い”
“決まったカラーでパターン化させている”
“お出かけ服も普段から活用している”
“服選びが短時間ですむ”
まとめると、『ワードローブにムダがない』ということ。
ワードローブの『ムダをなくす』には?
- l 洋服を把握できる枚数にする。
季節の変り目、衣替え時期(年間2回)に、
服の棚卸しをしてタンスの肥やしを作らない。
洋服の枚数をしぼると、クローゼットに余裕が出来て、
ココロにも余裕が生まれます♪
- l 組み合わせしやすい洋服を集める。
枚数をしぼると、組み合わせがしやすいか?が重要になります。
組み合わせしやすく、飽きが来ない洋服は、やはりベーシック服。
デザイン.シルエットが定番ですので、長い期間着られます。
いつまでも着られる『自分の定番』を決めていると、傷めば買いなおせばいいだけ。新しい冒険がない分、安定しています。
- l 自分の得意カラーを決めて、失敗しない色合わせをする。
ベーシックカラーは持っていて間違いなし。
ベーシックカラーとは、無彩色の白.黒.グレーとベージュ.ネイビーといったところです。
ベーシックカラーどうしの組み合わせは、安心感があります。
また、パーソナルカラー診断をして、自分に確実に似合うカラーをそろえるのもありですね。
- l オン.オフ関係なく使える洋服を選ぶ。
かしこまったシーンで着る洋服は、登場回数が少なく、
実際着たのは1回だけ…なんてことも。
ムダにしないためには、普段のお出かけにも使えるモノを買う。
例えばセットアップのスーツは、上下で別々に着られるので、
着回しが広がりますよね♪
- l 生活スタイルに合わせる。
ビジネス中心の生活スタイル…仕事用の服に重心をおく。
小さい子供のパパ.ママ…動きやすく洗濯しやすいカジュアルな服を中心に。
生活環境で洋服の種類や枚数も変わるので、自分の立ち位置も考えてワードローブをそろえてみましょう!