こんにちわ!
チェンジングミーです。
“時間がなくて焦って買ってしまった”
“マネキンが着ているイメージで、いざ家で着てみると全然違った…”
“ネットで購入したら、画像で見たカラーと違った”
など、誰でも1回は買物で失敗した経験はあると思います。
では『似合わない服を買ってしまった』としたら?
似合わないと感じる3つの理由とその対処法を説明していきましょう。
サイズ感が違った
試着せずに購入した時によくあることです。
⇒購入の際は、必ず試着をしましょう。特に、ボトムスは必須です。
自分のいつものサイズの、前後のサイズも念の為に、試してみましょう。
カラーが似合わない
着たいカラーと似合うカラーが違ったパターンです。
⇒流行りのカラーや気になるカラーを着てみたい時は、ボトムにもっていく
トップスで着たい時は、ネックレスやスカーフで目線を外す.ジャケットのインナー使いで、見える面積を少なくするなど…工夫をしてみましょう。
デザインが似合わない
いつもと違うジャンルを試してみたけど、やっぱり似合わない…
⇒得意ジャンルのコーディネートに寄せていく。
キレイ目の服装をしたかったけど、似合わなかったとしたら、
靴や小物をカジュアルなものを投入して、ミックスコーデにしてみるなど、
安心分野を合わせるとハードルが下がります。
後は、どうしても着ないな…という場合は、
リサイクルショップやネットで売るのも1つです。
似合わない服を買わないようにするには?
- 買物は試着する時間を、余裕持って作る。
- 何を買うか、大まかでも決めておく。
- ネットで購入する時は、口コミをみる.インスタで着ている着画を確認する.サイズ表をしっかり見る。
など対策をねっておくことも必要ですね。
似合わない服が着たい服だった場合、
似合わないから…とあきらめてしまうのではなく、
創意工夫をして着てみればいい!と私は思います。