洋服のサブスクとパーソナルスタイリストの違いとは? メリット・デメリットを解説

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

“洋服のサブスク”と“パーソナルスタイリスト”は2つとも洋服を選ぶサービスですが、

皆さんは、その違いを知っていますか?

今回は、洋服のサブスクとパーソナルスタイリスト、それぞれのメリット・デメリットと

サービスの違いについて解説していきます。

 

 

洋服のサブスクとは

一定の月額・年額の利用料金を支払い、期間中に洋服をレンタルできるサービスのこと。

洋服のサブスクも会社によって違いがあります。例えば...

 

・自分で洋服を選ぶorスタイリストに選んでもらう

・中古or新品

・デイリー使いorパーティー用  etc…

 

あとは予算や年齢層.割引の有無なども検討して、自分に合う会社を探してみましょう!

 

 

洋服のサブスクが向いているのはどんな人?

 

☐ 洋服にかけるお金を節約したい

☐ 買物にでかける時間がもったいない

☐ 色んな服が着たい

☐ 人前にでることが多い

☐ 手持ちの洋服を増やしたくない

 

 

 洋服のサブスクのメリット3つ

洋服のサブスクとは、お店まで洋服を買いにいかなくても、気軽にレンタルできるサービスです。

その他に、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

メリット① 洋服を購入する費用を抑えられる

メリット② 色んなファッションをためせる

メリット③ 洋服の管理がしやすい

 

 

洋服のサブスクのデメリット3つ

簡単に始められる洋服のサブスクですが、どんなデメリットがあるのでしょうか?

 

デメリット① サイズ.色や素材の確認や試着ができない

改善方法➡

始めは洋服選びを失敗してしまうかもしれませんが、何回か利用していると、ブランドの特徴がつかめるようになり、サイズや素材感の失敗は減ってきます。

 

デメリット② 洋服をスタイリストに選んでもらっても、好みじゃなくて着用せずに返却する場合がある

改善方法➡

スタイリストが提案した洋服が気に入らなかった場合を考えて、月の途中で交換してもらえるシステムがあるか?調べておきましょう。

 

デメリット③ 洋服を破損させてしまったとき、弁償や補償金が発生する可能性がある

改善方法➡

サポートプランや補償サービスがあるか?利用前に確認をする。

 

 

洋服のサブスクについて、ざっと解説しました。

つぎにパーソナルスタイリストについて紹介していきます。

 

パーソナルスタイリストとは

個人に向けて、ファッションはもちろんメイク.ヘアースタイルなど総合的にアドバイスをする洋服のプロフェッショナルです。

パーソナルスタイリストのサービス内容もさまざまです。

代表的なものをあげてみました。

 

 

・買物同行

・手持ち服との組み合わせの相談

・・ワードローブ診断

・ヘアメイクのアドバイス  etc…

 

 

パーソナルスタイリストサービスが向いているのはどんな人?

 

☐ ファッションがわからない

☐ 本気でイメチェンしたい

☐ 服をさがす時間がない

☐ 自分に似合う服装が知りたい

☐ じっくり相談したい

☐ 手持ち服の着回しが知りたい

 

 

パーソナルスタイリストのメリット5つ

パーソナルスタイリストサービスを受けるとどんなメリットがあるのでしょうか?

 

メリット① ファッションを学べる

メリット② 見た目から、なりたい自分に近づける

メリット③ 効率よく自分に似合う洋服が手にはいる

メリット④ 自分では思いつかないコーデを、アドバイスしてもらえる

メリット⑤ TPOにあった服装を提案してもらえる

 

 

パーソナルスタイリストのデメリット2つ

 

パーソナルスタイリストはファッションのプロが携わっているサービスです。

どんなデメリットがあるのでしょうか?

 

デメリット① 費用がかかる

改善方法➡ある程度の費用はかかりますが、ファッションのプロに相談するので、確実に最速でおしゃれになれます。結果、コスパよく服装が改善されるのです。

 

デメリット② パーソナルスタイリストによって、当たりハズレがある

改善方法➡パーソナルスタイリスト選びを失敗しないためには、得意分野.SNS.コーデ事例.口コミなどを確認したり、周りで利用している人に紹介してもらうなど、ある程度下調べをして選びましょう。

 

 

【結論】洋服のサブスクとパーソナルスタイリストの違いとは?

 

“洋服のサブスク”と“パーソナルスタイリスト”について、それぞれ説明してきましたが、結局のところ

なにがちがうのでしょう?

 

服のサブスク…

洋服は基本レンタル。一定金額でいろんな洋服を試せて、気軽さがいい。

 

パーソナルスタイリスト...

個人の要望に合わせたファッションが確実に手に入る。ある程度、費用はかかるが効率がいい。

 

 

今回は、洋服のサブスクとパーソナルスタイリスト、それぞれのメリット・デメリットとサービスの違いについて解説しました。どちらも自分に合ったコーデを追求できて、ファッションセンスも磨けるサービスです。

ファッションでお悩みの人は、1度検討してみる価値はあるかと思います。

 

パーソナルスタイリストサービスに関しては、パーソナルスタイリスト・チェンジングミーに、

気軽にご相談くださいね♪連絡をお待ちしております!

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!