こんにちわ!
チェンジングミーです。
最近、アンクル丈のパンツや半端丈のボトムも定番化してきましたよね。
それに伴って、足元のオシャレの重要度もあがってきています。
いくらオシャレな洋服を着ていても、足元で手抜きしてしまうと、たちまちぱっとしないコーデにおちいってしまいます。
ボトムと靴のつなぎの役割を果たすのがソックス。
ソックス選び1つでコーデがガラリと変わる
早速、ソックスコーデ基本のテクニック3つを解説していきましょう!
①靴とソックスのカラーを合わせる
例えば、
靴の定番である黒スニーカーに黒ソックスを合わせる➡足先からソックスまでカラーがつながるので、自然になじみます。
黒×黒 白×白 グレー×グレーなどモノトーンから入ると、扱いやすいですね♪
②ボトムとソックスのカラーを合わせる
無地のボトムから考えると、合わせやすいですよ(^^)
黒のクロップド丈パンツに黒のソックス➡足全体カラーがつながり、なじみがよいです。
チェックやストライプ柄など、2色以上使ったボトムは、ボトムに入っているカラーを使えば、つながりが出て安定感が得られます。
③ソックス丈のバランスを考える
ショートパンツやハーフパンツ・ミニスカートなどは肌が見える面積が多くなります。
その場合は、ふくらはぎ丈が最適になります。靴や服のテイストによってソックスの素材感は変えましょう。
逆に、素足のように見せるフットカバーもアリですね!
初心者におすすめ!ソックスカラー👆
〇白ソックス
全てのボトムや靴のカラーに対応できるのが白。
さわやかで清潔感があります。
〇黒ソックス
ボトム・靴・ソックスをすべて黒でつなぐと、さらに足長効果◎
黒は見た目スッキリと見せてくれます。ビジネスシーンから普段着まで幅広く使えるカラーです。
今回は、ソックスコーデについて書いてみました。
ソックスコーデの基本テクニック
①靴とソックスのカラーを合わせる
②ボトムとソックスのカラーを合わせる
③ソックス丈のバランスを考える
初心者でも、それなりにソックスを合わせることができますよ。
ぜひ、今日から実践してみて下さいね!