【60代:メンズ】夏ファッション。 基本と上手くまとめるコツを教えます

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

60代になると、ある程度自分の服装が定番化している人も多いかと思いますが

その服装は、はたして60代にふさわしいメンズファッションなのでしょうか?

今回は、60代メンズの夏ファッションにフォーカスして解説していきます!

 

 

【60代:メンズ】今さら聞けないファッションで気をつけるポイント

普段、意識して気をつけていますか?早速、チェックしてみましょう!

 

 

☐ 体にあったサイズを選んでいますか? 

 

夏は薄着になるため、お腹まわりをかくそうと、大きめサイズの服を着ている大人男性を見かけます...

ザンネンながら、思わくとは反対に、余計に大きく見えてしまっているのです。

大人世代は、体に程よくフィットするサイズで、体型をすっきり見せましょう!

 

 

☐ 全身カジュアルコーデになっていませんか?

 

大人世代の全身カジュアルコーデは、だらしなくみられがち...

見た目の清潔感が大事ですので、きれい目要素をコーデに投入しましょう!

 

 

☐ 素材の質感にこだわっていますか?

 

年齢相応にチープに見えない素材を選びが必要です。

また、季節感をとりいれること。

夏らしい素材(綿・リネンなど)の服装で、快適にすごしましょう。

 

 

☐ 考えてコーデの色を選んでいますか?

 

すっきりと大人っぽいコーデに見せるには、3色までにおさえること。

また、原色やビビッドカラーは子どもっぽくなるので、落ち着きがある定番色(白.黒.グレー.ネイビー)や肌馴染みがいいアースカラー(ベージュ.カーキ.ブルー)中心でコーデを仕上げてみましょう。

 

 

 

【60代:メンズ】夏におすすめ!ファッションアイテム

60代は、カジュアル<きれい目を意識してコーデを構築していくのが最適です。

そのための夏アイテムを集結してみました。ぜひ、参考にしてくださいね!

 

❖無地Tシャツ

夏といえばTシャツですが、より大人っぽさを出すにはやわらかくツヤ感があるタイプがおすすめです。

 

 

❖ポロシャツ

襟付きアイテムはきれい目要素が強いです。

控えめな無地がすっきりした印象に。ワンポイント入りで、シンプルに着こなすのが得策ですね!

 

 

❖綿リネンニット

半袖タイプ、もしくはベストで上品な印象をつくれます。

 

 

❖シャツ

羽織りとしても使えるシャツは、清潔感100%

夏素材などで軽やかに合わせてみてください!

しわになっていないか?チェックは必要です。

 

 

❖テーラードジャケット

夏でもテーラードジャケットをさらっと着こなす大人男性はステキです。

ストレッチが効いたタイプ.夏素材.シャツジャケットタイプなど、種類はさまざま。

60代メンズファッションに、ぜひ活用してほしいアイテムです。

 

 

❖デニム

濃紺のデニムが上品さを演出してくれます。

夏用の軽くて涼しいデニムで快適に過ごしましょう!

今年は、アイスブルーも人気です。トップスはネイビーで合わせて、さわやかに若々しいコーデはいかがでしょうか!?

シルエットは、テーパード(裾しぼり)かスリムストレートが大人っぽいですね♪

 

 

❖チノパン

定番のベージュは、夏も使える色です。今年らしく軽さをだすなら、白も合わせやすくて◎

チノパンもリネン混の風合いがあるタイプがでています。

 

 

❖スラックス

きれい目アイテム代表の安心パンツ。夏はウエストがゴムになったラクにはけるタイプも見かけます。

安定感抜群で60代メンズにぴったりですね!

 

 

 

今回は60代メンズの夏ファッションについて解説しました。

カジュアル<きれい目要素を強めに、大人っぽく合わせるのが60代のたしなみです。

夏の素材は、年齢があがるほど、粋に着こなせるというもの。

年齢にあった夏ファッションで大人男性の魅力を発揮していきましょう!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!