【ペールトーン】 洋服で好感度をあげるコツと色の合わせ方を紹介

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

ペールトーンって、最近よく聞くけれど、一体どんなカラーなのでしょうか?

はっきり説明できる人は、案外少ないかと思います。

今回は、そんなペールトーンを使ったファッションについて解説していきます。

 

 

ペールトーンとは

ペール(薄くなった)という意味あいで、淡く薄い色味のこと。

白にほんの少し、ビビッドカラー(鮮やかな色)を混ぜたような淡い色です。

彩度(鮮やかさ)低めで明度(明るさ)高めなのが特徴です。

 

 

ペールトーンとパステルカラーの違いは?

パステルカラーは、画材のパステルのような色。

ペールトーンよりも色の範囲が広いので、ペールトーンはパステルカラーの一部といえます。

ちなみに、ペールトーンは色彩学の専門用語で、パステルカラーは一般的な名称です。

 

 

ペールトーンの洋服はどんなイメージ?

ペールトーンは、淡くて薄いカラーですが、一体どんなイメージをもたれるのでしょうか?

 

 

優しそう / やわらかい / 軽い / 明るい / さわやか 

かわいらしい / 子どもっぽい / フェミニン / か弱い 

 

ベビー用品やフワフワでモコモコしたルームウエアに使われていることが多いですよね♡

 

 

ペールトーンの洋服は好感度が高い!

どちらかといえば、ペールトーンは女性のファッションにとり入れやすく、愛らしく.やわらかい印象を与えることができます。

デートや婚活ファッションにはもちろんですが、オフィスでも清潔感のあるさわやかなイメージを演出できますよ。

 

もちろん、男性にもペールトーンファッションはおすすめ♪

ペールトーンは、優しそうで親しみやすい雰囲気をつくってくれます。

ペールトーン初挑戦の男性には、パープル.ブルーなど寒色系が上品見えするので、チャレンジしやすいかと思います。

 

ペールトーンは、コーデに自然と溶け込み、軽やかでおしゃれ見えが叶うカラーなのです♡

 

 

 

ペールトーンと相性がいい配色を紹介します

では実際に、ペールトーンはどんな色と相性がいいのか?紹介していきます。

 

 

ペールトーン×モノトーン

ペールトーン初心者は、まずはモノトーンとの組み合わせをおすすめします。

 

【白】

明るくて、さわやかな印象に仕上がります。

 

 

【黒】

黒がアクセントになるので、シックで大人っぽさがアップします。

挑戦しやすい組み合わせですね♪

 

 

【グレー】

都会的でセンスがいい♪男性にもおすすめですよ!

 

 

ペールトーン×ペールトーン

一気にこなれた雰囲気になります。周りと差をつけられますよ。

 

【同系色】

近い色どうしは、馴染みやすくコーデにまとまりが出ます。

おしゃれなのに、カンタンに使えます♪

 

 

【反対色】

真逆の色の組み合わせは、けんかしやすいのでテクニックがいりますが、

ペールトーンどうしなら主張しすぎません。

 

 

 

今回は、ペールトーンを使ったファッションについて解説しました。

ペールトーンは、コーデに自然と溶け込み、軽やかでおしゃれ見えが叶うカラーです。

また、見た目の好感度をあげることができるので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね♪

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!