【モノトーンファッション】ダサ見えしない色使いのコツとは

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

モノトーンファッションは“迷ったときのお助けコーデ”のイメージがありますが、

本当になんでもアリなのでしょうか?

今回は、モノトーンファッションについて解説していきます。

 

 

モノトーンファッションとは

モノトーンとは、モノクローム・トーンの略で「単調」「単色」という意味です。

白.黒.グレーなどの無彩色を全身でコーディネートしたファッションを指します。

 

 

モノトーンファッションの特徴

ファッション初心者でも気軽に挑戦できるのが、モノトーンファッションかと思いますが、

具体的にどんな特徴があるのでしょうか?

ここではモノトーンファッションのメリット・デメリットをあげていきます。

 

 

モノトーンファッションのメリット

 

☑ 年代・性別、関係なくとりいれられる

☑ シンプルで洗練された印象をつくれる

☑ オフィスやきちんとした場所.集まりに対応できる

☑ 見せ方によってモードなイメージになる

 

無彩色(白.黒.グレー)の2~3色を使うだけで、コーデが確立するので、便利な色の組み合わせといえますね♪

 

 

モノトーンファッションのデメリット

 

☑ 地味に見えやすい

☑ 老け見えする場合もある

☑ 重たい印象に見える

☑ コーデに物足りなさを感じる

 

ハードルが低いモノトーンコーデですが、実は色使いの分量によって、ダサくなる危険性があります。

 

 

モノトーンファッションの色合わせの分量やコツとは

モノトーンファッションは、色合わせの分量やコツをおさえると、シンプルなのに垢抜けた印象をつくることができます。それでは実際に紹介していきますね♪

 

白.黒.グレーどの色の分量が多いか?で、見た目のイメージが変わりますよ。

早速、色ごとに見ていきましょう!

 

【白多め】

軽やか.明るい.親しみやすい

 

≪白多めのモノトーンファッションで気をつけるポイント≫

膨張しやすいので、細く見せたい部分に白を多めに使うのは避けた方がベター。

 

 

【黒多め】

重厚感がある.シック.大人っぽい

 

≪黒多めのモノトーンファッションで気をつけるポイント≫

黒が多いとどうしても重たくみえ、夏は特に暑苦しい印象になります。

異素材どうしで組み合わせたり、軽く見える素材(チュール.シアー)を使うなど、工夫してみましょう!

 

 

【グレー多め】

都会的.やわらかい.エレガント

 

≪グレー多めのモノトーンファッションで気をつけるポイント≫

濃いグレーを上半身にもってくると、表情が暗くみえてしまうかも。

そんなときは、ネックレスなど小物でアクセントをつけるのもおすすめです♡

 

 

次に、モノトーンファッションに差し色を投入する!色合わせテクニックを紹介します♪

 

【モノトーン×ビビッドカラー】

モダン.おしゃれ度があがる

 

 

【モノトーン×アースカラー】

コーデに奥ゆきがでる.ナチュラル

 

≪モノトーンに差し色を投入するとどうなる?≫

コーデに差し色をいれることで、メリハリがでます。

差し色には、原色や明るいカラーが目につきやすくいのでおすすめですが、

明るい色に抵抗がある場合は、ベージュ.カーキ.ネイビーなどのアースカラーも馴染みます。

 

 

今回はモノトーンファッションの色使いのコツについて解説しました。

モノトーンファッションは、とり入れやすいですが、一歩間違うとダサ見えしてしまう可能性があります。

色の分量やコツを参考に、洗練されたモノトーンファッションを演出してみましょう!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!