【これだけは気をつけたい】結婚式の男性ゲスト、最低限の服装マナー

 

 

 

 

先日、女性向けの結婚式の服装マナーについて書いたので、今日は男性編です。

 

最近では簡略化されたカジュアルな結婚式も多いですが、大人の男性であれば基本的なマナーは心得ておきたいものです。

 

お祝いの場にふさわしい服装とはどんなものなのでしょうか。

 

 

絶対NGは白スーツ

 

白は新郎新婦の色です。ドレスコードで「白」を指定される場合もありますが、そういった特殊なケース以外は黒か暗めの色のスーツを着ましょう。
本来は黒の礼服が基本です。

 

 

黒いネクタイは喪服になってしまいます

 

黒ネクタイは喪服の時に使用するものです。全身の黒の分量が多くならないように気を付けましょう。ネクタイはライトグレーがベターです。

 

 

派手すぎやアニマル柄もNG

 

カジュアルパーティ感の強い結婚式ならばカラフルなコーデもありですが、それでも「新郎新婦より目立たないように」という配慮が必要です。アニマル柄は殺生を意味し、お祝いの場にふさわしくない為控えましょう。

 

 

ビジネススーツを着る場合は華やかさをプラス

 

本来であれば、黒の礼服がマナーですが最近の結婚式では濃いめの色でしたらビジネススーツでもOKとされています。濃い色というのはネイビーやダークグレーのこと。結婚式場の格式で礼服なのか、ビジネススーツでもいいのか判断しましょう。

 

 

靴下にまで気を配って

 

結婚式のスーツに合わせる靴下は、黒のロング丈のものが好ましいです。カジュアルやスポーティなものは失礼にあたるのでNG。見えないからと思っても、スーツは靴下までこだわると断然かっこよくなります

 

 

 

新郎新婦へのお祝いの気持ちを服装で表しましょう

 

 

 

マナーのおさらいはできましたか?

結婚式での服装は、お祝いの気持ちを表したものとなります。

新郎新婦にとっては人生の中で特に大切な日でもあるので、きちんとマナーを守って参列しましょう

チェンジングミーでは結婚式でのコーデも承っています。お呼ばれ服でお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!