こんにちわ!
チェンジングミーです。
あなたは“自分は眼鏡が似合わない”と思っていませんか!?
似合うとか関係なく、必要だから眼鏡をかけているだけ...
眼鏡をかけたいけれど、似合わないから挑戦しない...
“だけど本当は、おしゃれに眼鏡をかけてみたい!”
今回は“自分は眼鏡が似合わない”と思っている人にむけて
似合う眼鏡の見つけ方について紹介していきます!
あなたに似合う眼鏡選びのポイント3つ
自分の顔に合った眼鏡選びとは?早速、1つずつチェックしてみましょう!
ポイント① 顔のサイズに合ったフレームを選ぶ
✓黒目がレンズの真ん中にきている
黒目の位置がレンズの真ん中のものを選びましょう!
ずれていると、アンバランスな印象になります。
✓顔の横幅と眼鏡のフレームの幅が同じくらい
顔よりフレームの幅が小さいと、顔が大きく見えてしまいます。
ポイント② 顔の形に合ったフレームを選ぶ
自分の顔の形に合ったフレームを選ぶと、顔と眼鏡がフィットします。
※自分の顔の形と逆のものをチョイスすることで、顔の輪郭を強調しすぎません。
丸顔には、スクエア(横長のかくばった四角)などのフレームが◎
横長タイプがフェイスラインを引き締めてくれます。
三角顔には、オーバル(楕円形)ボストン(クラッシックな丸形)など丸みがあるフレームがいい!
顔の印象を和らげる効果があります。
面長顔には、ウエリントン(少し丸い四角形“逆台形”ともいわれる)・ボストンなど存在感があるフレームを。顔の長さとバランスがとれます。
四角顔には、オーバル・ボストン・ウエリントンがおすすめ!
優し気なやわらかさを表現できます。
ポイント③ 肌色に合ったフレームカラーを選ぶ
フレームのカラーも大事です!
自分の肌色に合ったフレームカラーを選ぶことにより、眼鏡がより肌に馴染みます。
逆に、自分に合っていないカラーを選ぶと、顔色が悪くさみしげに見えてしまうことも。
黄みがかった肌色には、ブラウン.ベージュ.グリーン.オレンジなど。
青みがかった肌色には、黒.シルバー.ネイビー.ボルドーなど。
今回は“自分には眼鏡が似合わない”と諦めている人に向けて、
似合う眼鏡の選び方について解説しました。
眼鏡も洋服と一緒です。
まずは試着することからスタートしましょう!
きっと、あなたにピッタリな眼鏡に出会えますよ♪