靴選びのきほんを知っていますか? ファッションの法則をやさしく解説

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

ファッションは、洋服だけでなくトータルで判断されます。

せっかくおしゃれをしても、足元が手抜きだとザンネンな印象になってしまいますよね。

今回は足元まで抜かりなくおしゃれしたい人に、靴選びのきほんを解説していきます♪

 

 

ファッションテイスト別に合う靴の種類を解説します

まずは、テイスト別に合う靴を理解しましょう!

靴にも洋服のようにテイストがあります。

今回はきほんのテイスト2つとよく使われる靴を厳選して表にしてみました。

 

 

◎=よく合う 〇=それなりに合う △=TPOによっておすすめできない

  カジュアル きれいめ
スニーカー
革靴
ブーツ
サンダル
パンプス

 

最近のファッションは、カジュアルときれいめを融合させることで、よりおしゃれに見えます。

ですので、一見カジュアル向けのスニーカーも、こなれ感をだすために、きれい目ファッションと合わせる手法があります。

正解がよくわからない人は...

カジュアルテイスト=カジュアルの靴

きれい目テイスト=きれい目の靴で合わせてOK!

 

ここでは、テイスト別で◎がついている靴の種類を合わせれば問題なしですよ!

 

 

靴選びもTPOに合わせる

着て行く場所やイベントの内容にあわせてファッションや靴を合わせましょう!

例えば、高級レストランにスニーカーやサンダル.海水浴にブーツなど、靴選びを失敗すると、ザンネンなコーデに仕上がるうえに、常識がない人と思われてしまいます。

 

 

靴のカラー選びの法則を紹介します

ここでは、具体的に靴のカラーの選び方を紹介していきます♪

 

✓靴とボトムのカラーを合わせる

 

 

この中では、1番難易度が低い具体例です。もっとも挑戦しやすいのが、黒ボトムに黒い靴の合わせではないでしょうか?靴とボトムのカラーを合わせることで、縦長効果がうまれ、足が長くみえますよ。

 

 

✓靴とトップスのカラーを合わせる

 どんな靴色を選んでいいかわからない...そんな人は、トップスの色をリンクさせることでコーデにまとまりがうまれます。

 

 

✓靴とベルトやカバンのカラーを合わせる

小物のカラーをつなげる方法です。

ベルトやカバンは黒や茶系が多いので大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ。

男性のスーツやジャケパンスタイルでつかえますね。

 

 

✓靴を差し色につかう

アイテムにリンクさせず、差し色としてカラーを投入させる方法です。

足先にポイントをもたせて、カラーであそびます。一気に、おしゃれに見えるスタイリングです。

 

 

洋服と世界観を合わせる靴選びの方法

靴屋さんで靴を選ぶのではなく、コーデの一環として、洋服屋さんで靴を買う方法です。

テイストや世界観が合うので、自然と全身のバランスがとれますよ!

私も好きなブランドで、洋服に合う靴をさがすようにしています♪

 

 

今回は靴選びのきほん・ファッションの法則について解説しました。

テイストやTPOによって靴を選び、靴と洋服とのリンクの仕方をマスターしてトータコーディネートを楽しみましょう!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!