仕事服やデート服、大人なら知っておきたいTPOに合った服選び

仕事服やデート服、大人なら知っておきたいTPOに合った服選び

 

 

 

ついに冬がやってきました。

 

年末年始、忘年会、新年会、クリスマスやデートなどなど・・・仕事、プライベートと冬は何かとイベントが多い時期ですね。

 

特別な予定の時にまず考えるのは「何を着て行こう?」ということではなでしょうか。

 

大人になると、きちんとした場になればなるほど、それぞれのシチュエーションに合った適切なファッションが求められます。

 

悪目立ちする、地味すぎるといった、その場から浮いてしまうようなファッションは避けたいところですね。

 

今回は、TPOに合った洋服選びについてお話していこうと思います。

 

 

 

自分を表現しつつ、その場にふさわしいファッションを

 

 

自分は目立つのが大好き!という方以外は、周りから浮いてしまうようなファッションは避けたいはずです。

 

しかし、無難すぎてもなんだか面白くありませんよね。

 

分かりやすい例が、結婚式や結婚パーティに招待された時の服装です。

 

最近の結婚式は、きちんとした形式的なフォーマルなタイプから、ラフスタイルでOKのカジュアルなパーティまでありますが、どの場面にも共通して言えることがあります。

 

それは「自分の服装が、招待してくれた人へのお祝いの気持ちとしてあらわれる」という事です。

 

結婚式やパーティの場では、主役が居ます。主役を引き立てつつ、服装で祝福の気持ちを表現するつもりでコーディネートを考えれば、自然とその場にふさわしい服装になります。

 

それは華やかであって、しかし華美すぎず、地味すぎず、かつ自分らしい服装だとベストです。

 

こう聞くと難しく感じますが、要は「マナーを守った上で招待してくれた人のために選んだ服装」であればOKです。

 

その上であなたの個性を上手く表現できたら、より良いTPOに合ったファッションといえます。

 

分かりやすく結婚式を例に挙げましたが、この考え方は男女問わずビジネスやデートシーンなどでも応用できます。

 

 

 

歳を重ねれば重ねるほどTPOを意識して

 

 

私はスタイリストという職業柄、様々な年代や職業の方、男女問わず接する機会があります。

 

10代や20代前半は、TPOをそれほど意識しなくても悪目立ちしたりすることはそうそうありません。若い時にしか着れない服もありますし、その場にふさわしくない格好をして恥ずかしい思いをして勉強していくものでもあります。

 

しかし、30代以上になっても、きちんとした場にものすごくラフでカジュアルな服装をして来る方を見かけると、マイナスの意味でとても気になってしまいます。

 

(スタイリストの職業病と言われてしまえばそれまでですが・・・。)

 

そういう方もいれば、TPOに合わせた服選びがきちんとできている方が居ると場も一気に華やかになります。

 

何よりも「今日は楽しもう」という気持ちをファッションで表現している人は、男女・年代問わず「素敵な方だな」と感じます。

 

パーテシーンでは、そういう人の周りに自然と人が集まっているような印象もあるので、婚活などにも応用できそうですね。

 

同窓会や会社のパーティ、婚活など服装を考えなければいけない場面はたくさんあります。

 

そんな特別な予定がある時には、ぜひTPOに合わせた自分らしいファッションを意識してみてください。

 

考えても考えても自分には何が合うか分からない!!という方は、ぜひチェンジングミーまで気軽にお問い合わせください(^^)

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!