お買い物時、服の予算に迷ったら考えたいこと

お買い物時、服の予算に迷ったら考えたいこと

 

 

チェンジングミーのお買い物同行では、お客様とお会いする前にアンケートをお願いしています。

 

このアンケートは、カウンセリングのようなもので、サイズ、好みのテイスト、どんな服が欲しのかなどを質問します。

 

その中に「お買い物の予算」の項目があり、お客様それぞれ自由にご予算を設定していただいています。

 

そのご予算に合わせてコーディネートを考えていくので、予算設定は重要なポイントとなってきます。

 

 

予算の値段設定は低くても全然OK

 

 

「アンケートで答えた予算だと足りないですか?」

 

お買い物同行当日にお客様からよく聞かれる質問です。

 

アンケートで提示していただいたご予算がよっぽど的はずれな金額ではない限り、予算に合わせたコーディネートが可能です。

 

ですが、お客様は「自分の提示した予算では足りないのでは?」「こんな低予算では希望のコーディネートが組めないよ!とスタイリストさんに思われていないか?」と、心配な気持ちになってしまうようです。

 

しかし、それは要らぬ心配だと思ってください。

 

もしお客様から「2千円でワンピースが欲しい」「2千円でトップスとボトムのコーディネートが欲しいなどの要望が来れば、ご予算に合わせて適切なお店で適切な品質のものを探します。

スタイリストは安くて良いものを探すのが得意

 

実は、普段の撮影でのスタイリストの仕事でも「なるべく衣装代を抑えてほしい、でもおしゃれには見せたい」と要望されることがとても多いんです。

 

撮影費用の中でも、まず削られるのが衣装代の場合が多いので「安く、可愛い(かっこいい)スタイル」を作るのが得意分野にもなってきました。

 

なので、予算設定は「自分に出せるのはこのくらいかな?」と気軽に決めて頂きたいと考えています。

 

事前に予算設定の相談も可能なので、お気軽にお問合せくださいね。

 

 

 

高いと感じる服も試着はタダ

 

 

値段を見て「デザインは好きだけど、自分には高く感じる」とおっしゃるお客様がいます。

 

やはり、デザインや素材の良い服は値段が高い場合が多いですね。

 

しかし、どんなに高い服でも試着することは可能です。(お店やブランドによりますが・・・)

 

なので、良いと思ったものは値段が高く感じても着てみることをおすすめします。試着することで自分に似合うものを知ることができますし、なによりも服を見る目が養われます。

 

見る目が養われると、たくさんの服が溢れている古着屋さんやファストファッションのお店でも良いものを見つけるセンスが身についてきます。

 

そう考えると高いものになかなか手を出せない場合でも、安い予算で服を探すことは決して悪いことではありません。

 

お買い物同行の際には、要望があれば低予算でお買い物をするコツもお教えしますので、お気軽にご相談ください。

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!