【解決策】服選びが苦手な人へ!服選び5つの手順を解説します‼

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

服選びが苦手な人、案外いますよね⁉

 

・似合う服がわからない

・自分に自信がない

・ショップ店員が苦手

・買物が疲れる

 

…など、服選びが苦手な人にとって

服を選んで買う作業は、時間と労力がいる行動です(>_<)

 

では、どうやって服選びの手順をすすめていけば良いのか⁉

その方法を説明していきましょう‼

 

何がいるのか?

TPOで選ぶ➡仕事用の服?冬用の普段着?

アイテム➡トップス?パンツ?何が足りないから買い足すのか?

家にある服を棚卸して、何がいるのか?明確にしておく。

 

テイストの確認をする

欲しいアイテムが決まった後は、どんなテイストの服から選ぶか?

考えてみる。

少しイメチェンしたいなら、雑誌.ネットを参考にして、

前もってどんな感じになりたいか?イメージをつかんでおきましょう。

今までと同じ路線でいくなら、コーディネートしやすいか?を考えて選びましょう。

 

自分の体型.サイズの把握をしておく

服選びが苦手な人は、自分のサイズを分かっていないことが多いです。

 

自分の体型の特徴➡肩幅が広い.下半身が大きいなど理解しておくと、

『体の気になる部分をカバーできるか?』が服選びの条件にもなります。

 

自分が通常どのサイズなのか?トップス.ボトムス別で、だいたい把握しておくことが大切です。

お店で試着する時、最初に比較する目安になります。

 

着てみたいテイストの服のお店に行く

買い物疲れを考えて、1箇所で済ませられたらいいですが、

商業施設内を数か所まわるのも発見があっていいですよ。

 

店員さんに接客されるのが苦手!という人は多いと思いますが、

・サイズが合っているか?

・自分に似合っているか?

・着こなし方の提案

などは、リアル店舗でないと受けられません。

 

服を売りつけられる(>_<)という苦手意識を持つより、

服の相談をする!という気持ちで接客をうけてみると、

間口が広がりますよ(*^^*)

 

パーソナルスタイリストに相談する

とにかく時間がない!

一連の流れを一人で考えて行動することも苦痛(>_<)

という人には、個人向けのパーソナルスタイリストに相談することも

服選びの1つです。

時間と労力の節約.服選びのストレスがない.確実に似合うモノが手に入るので、試してみるのもアリですね。

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!