女性の脱オタクファッション「まずは小物から変えてみる」が正解

 

「脱オタしたい!!切実!!」という女性のお客様、結構多いです。

 

 

今まで趣味に没頭し続けてきて、「高校生くらいから服装が変わってない・・・」という事実に急に気付く→焦る→周りを見渡す→しかし気付いた時には周りとの差が…。

 

 

今まで何人もこのパターンのお客様にお会いしてきました。

 

 

特に多いのが30歳の女性。20代は適当でもなんとかなった服装に、30歳という節目で「これではダメだ」と気付くんですね。

 

そういった方の中で「自分の力だけではどうしようもない、おしゃれの事は全く分からない」という方がチェンジングミーにご依頼してきてくださいます。

 

※分かりやすい表現としてオタクという言葉を使っています。オタクの方に対しての偏見は全くありません。

 

 

陰キャなので急にガラッとイメチェンはしたくない

 

 

これはお客様が実際にお話ししてくださったことです。

 

 

「今までのファッションに無頓着な自分を変えたい、おしゃれをしている!と自分で自覚できるようなコーディネートがしたい」

「ただ突然全身の服を変えた場合、周りの人の反応が怖い。人から注目されたり服について突っ込まれたりしたくないので、少しずつ変わりたい。私陰キャなので。」

 

 

服に限らず髪型やメイクなど、たとえ褒められたとしても素直に受けとめられず恥ずかしくなってしまうことってありますよね。

 

このお気持ち、私はすごく共感しました。

 

スタイリストをしているので服を褒められることには多少耐性がついてきたのですが、メイクや髪型のことを言われるとなんとも…(笑)

 

 

 

 

趣味にお金を使うので、服は安く済ませたい

 

 

 

オタク活動はグッズやイベントなど、お金がかかりますよね。

 

趣味のために仕事をし、趣味のためにスケジュールを立てて…趣味第一で行動しているので服に使うお金は優先順位がどんどん下がります。

 

しかしそれでいいんです。

 

お金の遣い方はひとそれぞれ。服にお金をかけたい人もいれば、なるべく低予算でおしゃれをしたい人も居ていいんです。

 

チェンジングミーのお客様も無理のない範囲でご予算を設定していただいています。

 

ハイブランドのようなスタイリングがしたいというような内容出ない限り、抑えめの予算でもおしゃれになることは十分可能です。

 

 

 

 

脱オタは「まずは小物から変える」が正解です

 

 

今までのお話しをまとめてみましょう。

 

▪️急にガラッとイメチェンしたくない

▪️趣味にお金を使いたいので服は安く済ませたい

 

これらの要望を受けて脱オタしたいお客様には「まずは小物から変えてみましょう」というご提案をしました。

 

小物というのは、バッグや靴、メガネやアクセサリーなどです。

 

面積の小さいものから変えていくと「急に変わった感」が出にくいです。また、小物をランクアップすると「なんかいい感じにイメージアップ」ができるんです。

 

特にバッグと靴を優先的に変えるのがおすすめです。

 

バッグや靴を変えると、今度は自然と服も変えたくなってきます。そうなったら後はひたすら自分に似合う服をみつけていきましょう(^^)

 

こんな偉そうにお話ししてますが、スタイリストになる前の私にもおしゃれに無頓着な時期がありました。

 

髪型やメイクも興味がなく、服もなんでもいいやと思い兄のお下がりを着ていました(笑)

 

ですが急に「あれ?なんか周りの女の子達が大人っぽい」と気付き焦った記憶があります。なので、少しは「変わりたい」という気持ちも共感できている部分があるかな?と勝手に思っています。

 

まずは自分がどう変わりたいのかも大事なので、一度ゆっくり考えてみてくださいね(^^)

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!