パーソナルカラーはファッション迷子を救う!? はたして服選びの手助けになるのか

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

洋服の色を決めるとき、なにを基準に選びますか?

似合う色?それとも好きな色でしょうか?

人にはパーソナルカラーというものがあり、最近では色選びの手段として

つかわれることも増えてきました。

パーソナルカラー診断は、自分でカンタンにできるものから、プロに診断してもらう本格的なものまで

診断方法もさまざまです。

今回は、パーソナルカラーは洋服選びの手助けになるのか?を考えていきたいと思います。 

 

 

パーソナルカラー診断とは?

生まれもった肌.髪.目.唇などの色から似合うカラーを導きだし、

その人の魅力をひきだしてくれる方法。

彩度・明度を軸に春・夏・秋・冬の4種類に分けられ、イエローベース(春・秋)ブルーベース(夏・冬)

に分類されています。

ファッションだけでなく、メイクやヘアカラーにも役立ちますよ。

 

 

パーソナルカラー診断のメリット

パーソナルカラー診断をすると、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

✓血色がよく、肌がきれいにみえる

✓フェイスラインが引き締まってみえる

✓髪つやがよくみえる

✓若々しくなる

✓華やかな印象になる

✓色選びに迷わなくなる

✓買物の失敗がなくなる

✓ポジティブになれる

 

自分に似合うカラーがわかると

第一印象がよくなり、結果モチベーションもあがって、時間とお金の節約もできる♡

パーソナルカラー診断は、メリットが多いといってもいいのではないでしょうか。

 

 

パーソナルカラー診断のデメリット

メリットは多いけれど、デメリットもあります。

実際、パーソナルカラー診断をしてみて、余計にわからなくなってしまった人もいるようです。

パーソナルカラー診断のデメリットは...

 

✓パーソナルカラー診断が間違っていることもある

✓パーソナルカラーに囚われすぎる

 

診断方法が、必ず正解とも限らない...間違ったカラーをパーソナルカラーだと信じて、しっくりこないなぁとモヤモヤしたり、逆に自分のカラーはコレ!とパーソナルカラーばかりを追い求めるようになってしまうのもなんだか疲れてしまいますよね。

 

パーソネルカラーと好きなカラーがちがう場合はどうしたらいいの?

次にパーソナルカラーについてよく耳にするお悩みを紹介します。

自分のパーソナルカラーと好きな色や着たい色がちがう場合はどうしたらいいの?

 

👆 好きな色や着たい色は、トップス意外の箇所につかう

顔に近いトップスは避けて、ボトムスや靴やカバンなどにつかいましょう♪

 

👆 着る場所をえらぶ

好きな色を身につけると、気分があがりココロが元気になります。

人前にでるなど公的の場所では、パーソナルカラーをえらんで、

プライベートや家の中では、好きな色を思いっきり楽しむ♡

着る場所を分けるのもひとつではないでしょうか。

 

 

 

今回は、パーソナルカラーとは洋服選びの手助けになるのか?について考えてみました。

パーソナルカラーは自分をよりステキに魅せてくれるひとつの手段です。

しかし、好きな色や着たい色がある・たまにはトレンドの色も挑戦したい!

そんな人は、パーソナルカラーに囚われず、自分のココロに正直に服選びを楽しまれてはいかがでしょうか。

 

 

・トレンド色も着てみたいけれど、尻込みしてしまう

・そもそも自分にはどんな色が似合うのかわからない

そんな人に、ぜひおすすめしたいサービスがあります!

パーソナルスタイリスト・チェンジングミーにおまかせください。

プロのスタイリストがファッションのお悩みをアドバイスいたします。

お気軽にご相談くださいね♪

 

洋服とは一生の付き合いになります。

どうせなら、好印象を手に入れてファッションを楽しみましょう!

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!