秋冬カラーどう着る?今年の「ボルドー」の選び方

秋冬カラーどう着る?今年の「ボルドー」の選び方

 

 

だんだん寒くなってきて、ニットやコートが必要になってきました。

 

暗く重くなりがちな秋冬コーデですが、秋冬カラーをプラスすれば季節に合った華やかさをプラスすることができます。

 

今年もいろんな秋冬カラーが出ていますがやはりまず注目したいのが深い赤の「ボルドー」ですね。

 

ボルドーは毎年注目されていますが、一言でボルドーといっても様々な色味(トーン)があります。今日は今年のボルドーカラーについてお話していきます。

 

 

毎年注目のカラー「ボルドー」

 

今年っぽい色味は?

一言でボルドーと言っても、若々しい印象の明るい色味のものから、落ち着いた暗めの色味まで様々です。

 

毎年注目されている秋冬カラーではありますが、今年は「大人っぽく上品で落ち着いた色味」がトレンドになっています。

 

 

どう取り入れればいい?

 

トップスをボルドー、ボトムはベーシックなカラーにすると取り入れやすくなるでしょう。

ボトムを黒にすると大人っぽく、グレーやベージュにすると今年のトレンドのクラシックスタイルをつくることが出来ます。

トップスはオフショルやタートルネックにするとトレンド感のあるスタイルになります。

 

 

ボルドーは色白だと似合いやすいのですが「夏に日焼けしてしまってどうも似合わない気がする・・・」「なんだか顔がくすんでみえてしまう」とい方は、ボトムで取り入れてみましょう。

今期ボルドーで履きたいボトムは、プリーツスカートやタイト(ペンシル)スカート、テーパードパンツです。

女性らしく着たい方は白のブラウスにボルドーのプリーツスカート、ハンサムスタイルが気になる方は黒シャツにボルドーのテーパードパンツはいかがでしょうか。

また、ボルドーに温かみのあるイエローを合わせるコーディネートもおすすめです。

 

 

小物で取り入れるのもいいですね。

靴をボルドーにする場合は今期はショートブーツやスニーカーがいいでしょう。

真ん中の参考イラストはバッグで取り入れた場合です。バッグはファーやベロアのものがおすすめです。

今期はベレー帽が流行っているので、帽子とボトムをボルドーにしてトップスをボルドーでサンドイッチにするのも新鮮です。

小物とは少し違いますが、ボルドーのネイルもとても人気があります。

 

 

ボルドーは女性らしさを引き出してくれる

 

以前男性のモデルさんにレディスの服を着て頂く撮影がありました。

 

中性的な顔立ちのモデルさんだったのですが、やはり骨格は男性です。いくらレディスのものを着ているとはいえ、黒やブラウンなどの男性的要素の強いカラーはハンサムな部分が強調されていました。

 

しかし、ボルドーカラーのニットを着た時が一番女性らしい面が強調されていたように思います。

 

「色にはこんなにも印象を操作する力があるのか」と改めて感じた瞬間でもありました。

 

 

ボルドーは女性らしさを最大限に引き出してくれる色なのでしょう。

 

 

今年も注目されている「ボルドー」。春夏にはなかなか着るタイミングが無いと思うので、この秋冬に思う存分コーデに取り入れてみてください。

 

女性らしさを引き出してくれるということは・・・デートにもぜひ(^^)

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!