どんな服装で行けばいい? ホテルのレストランにふさわしい服装とは

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

カップルのイベントや結婚記念日.婚活パーティーなど、

大人になるとホテルのレストランで食事をする機会が出てきます。

いざ、ホテルのレストランで食事をすることになった!としたら...

どんな服装で行けばいいのでしょうか?

今回は、ホテルのレストランにふさわしい服装について解説していきます♪

 

そもそも高級ホテルには、ドレスコードが存在します。

簡単にいうと、ドレスコードに合わせた服装をすればいいということなのです。

 

 

ドレスコードとは

日本語で服装規定と呼ばれ、『TPOに合わせた服装のルール』のことをいいます。

ドレスコードを指定することでその場の雰囲気を保てるのです。

周りの人の為にも、ドレスコードは守りましょう!

 

 

ドレスコードの種類

では次に、実際に使えるドレスコードの種類について説明していきます(^^)/

 

ドレスコードは上から

・フォーマル(正装)

・セミフォーマル(準礼装)

・インフォーマル(略礼装)

・スマートエレガンス/カジュアルエレガンス

・スマートカジュアル

 

とありますが、実際に高級ホテルのレストランで食事をする服装に適しているのは

インフォーマル・スマートエレガンス/カジュアルエレガンス・スマートカジュアルの3つになります。

ちなみに、この3つの中で、一概にどれがいいとは言えません ^^;

それは、ホテルによってドレスコードが違うこと.昼間のランチと夜のディナーとでも雰囲気が違うことが当てはまります。

ネットで検索するか、ホテルに直接電話をして聞いてみることをおすすめします。

 

❖インフォーマル(略礼装)

フォーマルの中で最も自由度が高い服装。結婚式.披露宴のゲストなどに適しています。

 

男性⇒ダークスーツ

女性⇒ドレッシーなワンピース.スーツ

 

 

❖スマートエレガンス/カジュアルエレガンス

 

カジュアルの中で最もドレッシーな装いの服装。

カジュアルな結婚式.結婚式の二次会などに適しています。

光沢感のある素材のシャツやワンピースで華やかさを出してもOK!

 

男性⇒ダークスーツ

女性⇒上品なワンピース.スーツ

 

※スマートエレガンスの次が、カジュアルエレガンスです。

カジュアルエレガンスは、洗練されたカジュアルな服装。スマートエレガンスより少し砕けた服装と考えるといいでしょう!

 

 

❖スマートカジュアル

ひと言でいうと、キレイ目カジュアルです。

ホテルのレストランで食事.婚活パーティーなどに適している服装。

 

男性⇒ジャケパンスタイル(ジャケット+パンツ)やセットアップ

女性⇒シャツ+スカート.ワンピース.セットアップ

 

 

ホテルのレストランでのNGアイテムを紹介

その他、ホテルのレストランでの服装で気をつけるポイントは?NGアイテムを並べてみました。

 

・場所の雰囲気を壊してしまう大きいカバン(リュックなど)

・カジュアルなくつ(サンダル.ミュール.ブーツ.スニーカーなど)

・生足や網タイツ

・カジュアルすぎる服(Tシャツ.ダメージジーンズ.半ズボンなど)

・露出が多い.セクシーすぎる服(肩や足が出すぎ)

 

 

今回は、ホテルのレストランにふさわしい服装について解説しました。

ドレスコードを守ることで、安心して楽しいひとときを過ごせますね(^^)

ホテルによってドレスコードは違うので、下調べをしてからお出かけしましょう!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!