60代女性にナチュラル系ファッションが しっくりくる理由とは?

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

60代といえば、体型.肌質などの「見た目の変化」と

生活環境が変わることによる「ライフスタイルの変化」がある世代です。

 

そうなれば、ファッションも「見た目」や「ライフスタイル」に沿ってくるもの。

今回は、人生の節目でもある60代女性にしっくりくるファッションについて解説していきます♪

 

 

結論から言います。

60代女性はナチュラル系ファッションが似合います!

 

ナチュラル系ファッションとは、天然素材を使用したファッション。

自然の風合いを活かした肩肘はらない体に優しいスタイルです。

 

60代女性にナチュラル系ファッションがしっくりくる理由 

順番に4つ解説していきますね。

 

✓肌に優しい素材を使っている

リネン.コットン.ウールなど、天然由来の繊維を使っているため、肌に負担が少なく、肌質が変わってきた女性にも嬉しい素材。着用するごとに馴染んでいき、丈夫で長持ちします。

✓ゆったりしたシルエットが多い

リネン.コットンなどは、生地にハリがあるので、体のラインをひろいにくいのが特徴です。

ゆったりしたシルエットの洋服が多く、体の気になる部分をかくしてくれます。

 

 

✓上品で大人っぽい

ナチュラル素材は、定番.ベーシックなイメージです。

突き抜けた流行りのファッションではありませんが、60代女性らしい大人の上品さを演出してくれます。

 

 

✓今の60代のライフスタイルに合っている

最近の60代は、よそ行きとふだん着の垣根がなくなってきています。

お出かけもパンツ率が高い.歩きやすいスニーカーやぺたんこパンプスを履くなど、よそ行きもカジュアル化しています。

60代女性に合う“上質な普段服”とはナチュラル系ファッションといえるでしょう!

 

 

60代女性におすすめ!ナチュラル系ファッションアイテム9選

それでは実際に、60代女性におすすめしたい!ナチュラル系ファッションアイテムを紹介していきます♪

 

【Tシャツ】

コットン100%の肌ざわりがいい、程よいサイズ感のTシャツがおすすめ。

清潔感がある白やオフホワイトの無地Tシャツ.さわやかなネイビー×白のボーダー柄も◎

  

 

【ブラウス】

ナチュラル系ファッションといえば、ブラウスの種類は豊富です。

シャープな印象になるスキッパータイプや流行りの大きいえりタイプ、いろんなデザインが揃っているので、自分のイメージにあったブラウスが選び放題♪

 

【ワンピース】

羽織にもなるシャツワンピース.気どらず着られるプルオーバータイプなどは、体のラインをひろいません。1枚でおしゃれになれるワンピース。60代女性に必須ですね。

 

【ベスト】

春夏にはリネンや綿。秋冬はウール素材。レイヤード(重ね着)スタイルで上品に♪

 

【ジャケット】

マニッシュなテーラードジャケットはもちろん、かわいらしいAラインのノーカラージャケット.ロングコートなどナチュラル系は羽織モノも案外豊富。

  

 

【ギャザースカート】

ふわりとしたシルエットのギャザースカートは足のラインを隠してくれます。

くるぶし上くらいの丈感が、動きやすくスタイルもよく見えます。

  

【チノパン】

ハリがある素材が体型をひろいにくい。定番だからこそ、上品で大人っぽい雰囲気に仕上がります。

60代女性におすすめシルエットはテーパードです。9分丈タイプかロールアップして足首を見せることで、スッキリ見えしますよ!

 

 

【ワイドパンツ】

キレイ色を着たい時におすすめしたいワイドパンツ。

黄色やブルーなどの明るめアースカラーもボトムならとりいれやすい。

コンサバなイメージにもなります。

 

 

【濃紺デニム】

最近のデニムはストレッチが効いてナンボ!ですが、60代女性はコットン100%の風合いを好まれる人が多いです。コットンにリネンや和紙の混合した濃紺デニムがカジュアル過ぎない印象になります。

 

今回は60代女性にナチュラル系ファッションがしっくりくる理由について解説しました。

素材・シルエット・上品さ・ライフスタイルに合っている点が当てはまります。

60代でファッション迷子になっている女性は1度試してみてくださいね!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!