【メンズ】大学生がおしゃれに見える洋服の系統は? おすすめ系統8選

 

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

大学生になると制服がないので、洋服が必要になりますよね。

大学生活に慣れてきたこの時期に...季節の変り目に...

なんとなく選んで着ていたファッションから脱却して

今までと違った洋服の系統に挑戦してみませんか?

 

今回は大学生メンズがおしゃれに見える洋服の系統を紹介していきます♪

 

 

【メンズ】大学生におすすめしたい洋服の系統8選

“大学生メンズファッション”とひと言でいっても、実はいろんな系統があります。

10~20代のトレンドから8つを抜粋してみました。

 

 

きれい目カジュアル

きれい目とカジュアルを融合したスタイルです。きれい目とは、清潔感がありシンプルでキチン見えするファッション。それに対して、カジュアルはラフでリラックス感がある気を張らない服装です。

真逆のアイテムをミックスすることで、頑張っていないのにおしゃれに見える!こなれた印象をつくれますよ。

女性ウケがよく、ビジネスシーンなどたいていの場に通用するスタイリングです。

とくにこだわりがない.大人っぽく見せたい.モテたい男性におすすめです。

 

代表アイテム➡テーラードジャケット・シャツ・Tシャツ・デニム・スラックスなど

 

 

トラッド

トラッド=トラディショナルの略で流行に左右されない伝統的なファッションを指します。

オーソドックスで飽きがなく、上品見えするのが特徴。

ある意味、普遍的で大学生らしいスタイリングとも言えます。

さらに詳しく2つに分類するのであれば

 

ブリティッシュトラッド…イギリス紳士のような上品で柄やシルエットを重視したスタイル

アメリカントラッド…ブリティッシュトラッドをよりラフに簡素化されたスタイル

とトラッドでもそれぞれ特徴があります。

 

代表アイテム➡トレンチコート・テーラードジャケット・チェック柄アイテム・ダッフルコート・シャツ・チノパンなど

 

 

ベーシック

ベーシック=基本という意味があり、シンプルで定番アイテムを合わせたコーデのことをいいます。

無地で合わせる傾向が強く、難易度も低いので、とり入れやすいファッションです。

メンズ大学生だけでなく、男性全般が選びやすいテイストですね。

 

代表アイテム➡無地Tシャツ・テーパードパンツ・レギュラーカラーシャツなど

 

 

 

ストリート

ファッション業界のトレンドにとらわれず、街の若者から自然発生的に生まれたファッション。

その時代の社会情勢・文化・音楽などに影響され発展したスタイルです。

黒人系ラッパーがよく着ていた“B系”や街でスケボーをする若者が着ていた“スケーター系”をイメージする人も多いかと思います。

ここ数年流行中のオーバーサイズワイドパンツの勢いも手伝って、上下だぼだぼしたスタイルが10~20代メンズに人気があります。

 

代表アイテム➡オーバーサイズのトップス・ワイドパンツ・カーゴパンツ・バケットハット・スニーカーなど

 

 

ワーク

ワークスタイルとは、労働者の作業服のようなファッションをいいます。

シンプルで動きやすく実用的なワークスタイルは、無骨で男らしいイメージのアメリカンワーク.きれいめ要素がつよいフレンチワークとなりたいスタイリングで選んでみるのもいいですね♡

最近はストリート×ワーク.トラッド×ワークなど、ファッションを融合させる着こなしが旬の印象です♪

 

代表アイテム➡ワークシャツ.カバーオール.デニム.オーバーオール.ペインターパンツ.カーゴパンツなど

 

 

スポーツミックス

その名の通り“スポーツアイテムに違うテイストの洋服をミックスする着こなし”のことをいいます。

たとえば、シャツ+スウェットパンツなど、真逆のきれい目系統をとり入れることで

さわやかな印象を与えるので、女子ウケも抜群です。

運動好きやラクな着こなしが好みな男子に、馴染みやすいファッションですね。

 

代表アイテム➡コーチジャケット.パーカー.スウェットパンツ.ジョガーパンツなど

 

 

アウトドア

キャンプや山登りなどで着るファッションをタウン着にとり入れたスタイルです。

アウトドアのアイテムは、実用性・機能性に優れており、快適で取り扱いがラクなところも人気のヒミツです。

キャンプブームもあり、この数年じわじわ支持を得ています。

 

もっとおしゃれに着こなすコツは、アウトドアファッションに他の系統をとり入れること。

アウトドア×スポーツでラフさをアップさせる.アウトドア×きれい目カジュアルですっきり見せるなど、アウトドアファッションを楽しんでみましょう!

 

代表アイテム➡マウンテンパーカー.ダウンジャケット.クライミングパンツなど

 

 

韓国系

オルチャンファッション(オルチャン=美少女や美男子)とも呼ばれ、最近注目のスタイリングです。

韓国系ファッションの基本形はメリハリがきいたブラックコーデ。タイトな黒スキニーが定番です。

スタイリングのアクセントに、ポップなカラーをコーデにとり入れて韓国らしさをひきたたせるのも◎

また、韓国ストリートと呼ばれるジャンルでは、きれいめストリート系を意識してすっきりした着こなしを!

K-POPアイドルをお手本にするのもいいですね♪

 

代表アイテム➡オーバーサイズトップス・黒スキニー・ブルージーンズ・ダッドスニーカー

 

 

今回は大学生メンズにむけて大学生に人気がある洋服の系統について解説しました。

ファッションの多様化が進み、どんな洋服を着たらいいのか?迷子になっている大学生メンズを見かけます。

大学時代は、いろんなファッションにチャレンジできる世代。

かっこいい!着てみたい!と感じたら、まず挑戦してみましょう♪

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!