チェンジングミーの「ファッション アドバイス」は辛口or甘口?

 

「ファッションアドバイスと聞くと、どんなイメージを持ちますか?」

 

チェンジングミーのお客様に聞くとこんな答えが返ってきます。

 

「辛口でダメ出しされそう・・・」

「怖いけど受けてみたい」

 

ほとんどのお客様がファッションアドバイスに対して「辛口なダメ出し」というイメージを持っています。

 

 

いやいや・・・そんなことまっっったくありません!!!

 

 

むしろ優しいはず!!!(自分で言うのもなんですが 笑)

 

 

実は私もパーソナルスタイリストをやる前は「ファッションカウンセリング=ダメ出し」だと思い込んでいました。

 

しかし厳しくしたからといってお客様の服のお悩みが解決するなんてことは無いですよね。なので、今まで私はお客様に対してダメ出しも辛口な指摘もしたことがありません。

 

 

そう、チェンジングミーのファッションカウンセリング厳しくも怖くもないんです。

 

 

今日はファッションアドバイスを受けることに抵抗がある方に、少しでも安心してもらえますように・・・という気持ちを込めてお話していきたいと思います。

 

 

 

「ファッションアドバイス=辛口なダメ出し」と思い込みすぎ!

 

 

先程も言いましたが、みなさんカウンセリングを恐怖の時間だと思い込みすぎです(笑)

 

テレビや雑誌の影響もありますかね。服装にダメ出ししている企画も一時期流行りましたし・・・。

 

 

実際にスタイリストってだけで「性格キツそう」「怖そう」って言われることはたーくさんありますが・・・

 

 

実際お会いしたことある方からは「話しやすい」「安心して相談できた」と言われていたりします(笑)

 

 

少なくとも私は、お客様の欠点を辛口でダメ出しするようなことは一切しません

 

 

 

チェンジングミーのファッションアドバイスは「楽しい」を大事にしています

 

 

カウンセリングやお買い物同行など、チェンジングミーのサービスを受けたお客様からは、ポジティブな感想が多いです。

 

「思っていたよりも話しやすく、たくさん相談してしまった」

「こんなに楽しくお買い物したのは久々でした」

「人見知りなので緊張してたけど、気さくなスタイリストさんで安心しました」

 

 

嬉しいですねぇ〜。過去の感想をまとめていたら嬉しいお言葉だらけでニヤニヤしてました(笑)

 

最初は緊張していたお客様も、カウンセリングを終える頃には笑顔になっていたり自分でコーディネートするのが楽しみになったと言ってくださったり・・・。

 

スタイリスト側は「お客様にファッションを楽しんでもらいたい」と思いながらアドバイスしています。

 

 

 

 

カウンセリング内容は十人十色、わがままなご要望大歓迎です

 

 

お客様の服に関するお悩みを聞き、相談するのがカウンセリングですが、その「お悩み」は本当に人それぞれです。

 

「服が選べない」

「コーディネートの仕方がわからない」

「いつも同じような服を選んでしまう」

 

・・・などなど、このようなお悩みが一つの方もいれば、複数の方もいます。話すことが得意な方もいれば、かなり苦手という方もいます。

 

なので、私はお客様一人一人に合ったカウセリングを心掛けています。

 

当たり前のことなんですけれどね(笑)

 

でも、これを意識しているスタイリストは意外と少ないかも・・?と個人的には感じています。

 

自分がお客としてファッションアドバイスを受けるとなったら、やはり自分のペースで進めて欲しいとも思いますしね。

 

お客様には、友達や家族に話すのと同じようにリラックスした状態でカウンセリングをして頂くのが理想です。

 

 

 

 

ファッションアドバイスやカウンセリングへの怖いという気持ちは少しは解消されたでしょうか??

 

お客さまからのご要望が多ければ多いほど的確なアドバイスができるので、わがままを言う気持ちでカウンセリングに挑んで頂ければ嬉しいですね。もちろんぼんやり、ざっくりとしたお悩みも大歓迎です。

 

あなたのペースで、一緒に解決していきましょう(^ ^)

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!