服の断捨離のタイミングは? 断捨離のメリットとその方法を解説します!

寿五郎です。

チェンジングミーです。

あなたのおうちのクローゼット、探し物はすぐに見つかりますか?

 

断捨離した方がいいのは分かるけれど...やり方がわからない🤔

いつすればいいのか?物を捨てるのに抵抗がある...

 

そんな人向けに、服の断捨離について解説していきたいと思います(^^)

 

服の断捨離、タイミングはいつ?

 

・季節の変り目

いわゆる衣替えの時期。春・秋が断捨離をするチャンスです(^^)

私の体験談ですが、年4回プチ断捨離をしています。

短い期間の中で断捨離するので、時間もかからずストレスフリーですよ!

 

・買物に行く前

買物にいくぞー!という前日に、新しい服が入るスペースを作ります。

これは、手持ち服の認識と、今の自分に必要なアイテムを再確認することで、衝動買いを抑える効果にも(^^)

 

服を断捨離するメリットは?

 

・気分が上がる

妥協して買った服や好みじゃない服はすべて処分。お気に入りの服や今のライフワークに合った服など一軍だけのクローゼットの中は、見るだけで気分が上がります♪

 

・時間短縮できる

探す手間や選んでコーデする時間、すべて短縮できます。朝の忙しい時間の節約は大きいですね!

 

・掃除や整理がラク

枚数が少なくなったので、保管もしやすく乱れにくい。枚数によっては、衣替えも省略できますよ。

 

断捨離するべき服の見分け方

・傷んでいる服

汚れ・破れなど、修復できない服は処分する

 

・1年以上着ていない服

“いつか着る”のいつかは来ないでしょうね^^;潔く、諦めよう。

 

・サイズが合わない服

痩せたら着る!痩せた時には、気分じゃないかも?

 

・流行遅れの服

また流行きた時に着よう!細かい部分が、昔と違うので古臭い。

 

・似たような服

似たような服は1枚でいい。ダメになったら、買いなおす。

 

・思い出の服

思い出は写真にとって残しておこう。

 

捨てる以外でおすすめの処分方法は?

・リサイクルショップに売る

・フリマアプリを使う

・寄付する(汚れや破れなどあるものは出さない)

・リユース(アパレルショップなどでの衣服回収)

 

後、私の処分の仕方は、掃除用のふきとり布として使用する👆

掃除用で使いきると、罪悪感も少なくなります。

 

服の断捨離をすることは

気分がすっきり

時間が出来る

お気に入りを大事に扱う

掃除がラクに♪

メリットだらけの断捨離。まずは、とりかかってみることから始めてみましょう(^^)

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!