スタイリストが自分自身のクローゼットを整理したら・・・

 

ついにやりました!!!

 

自分のクローゼットの整理!!!(笑)

 

ワードローブ診断をしたお客さまには「着ないものと着るものを分けて」などと言っていた私ですが、忙しいを言い訳にして実は自分ができていませんでした。すみません(笑)

 

といことで今日は私のクローゼット整理の様子をご紹介します!

 

※写真の女性は私ではありません(笑)

 

所用時間は2時間、クローゼット整理で気分もスッキリ

 

 

予想していたよりも短時間で済んでしまいました。

 

半日くらいはかかるかなと思っていたんですが、こんなにすぐ済むならもっと早くやっておけば良かった・・・。

 

まずはビフォーアフターを見てください。

 

Before

After

 

 

どうでしょう?アフター感ありますかね?

 

【Before/整理前に感じていた事】

・一年くらい整理してない

・何がどこにあるかは把握しているが、ごちゃごちゃしすぎ

・見た目がごちゃごちゃしてると気分が下がる

・散らかりが更に散らかりを招きストレス

 

 

【After/整理後に感じた事】

・もう着ない服はそんなに無いと思い込んでいたが、結構あってびっくり

・お客様にアドバイスする立場なのにこれではいけないと反省

・まだぎゅうぎゅうですが、仕事柄仕方ない部分も

・やはり、気持ちもクローゼットもすっきり

・気持ちもスッキリし、やる気がアップした

 

 

スタイリストのクローゼットということで、豪華なクローゼットをイメージしていた方もいるかもしれませんね。庶民的ですみません(笑)

ウォークインクローゼット憧れるなぁ(涙)

 

 

 

 

整理後は、ハンガー収納の裾の長さを揃えたり、 棚収納のものを取り出しやすい畳み方に変えてみたりしました。

 

いやー、こんなに色々スッキリするなら早くやればよかった!

 

 

 

不要なものは「掃除に使うもの」「譲る・売る」に仕分け

 

 

今回不要と判断したものはこんな量になりました。

 

 

ですが私・・・「不要!」と決めるまでは決断が早いんですが、「ただ捨てる」ということができない性格なんです(笑)

 

今回も「捨てる」という事に対して罪悪感が芽生えてしまいました。

 

そんな時はいつも、不要と判断したものを「掃除に使うもの」「譲る・売るもの」の2つに分けています。

 

【掃除に使うもの】

黄ばみやシミなど経年変化で落とせなくなった汚れがあるものや、生地が傷んでいてもう着れないものは、拭き掃除に使用してから捨てるようにしています。
変色したりしているので譲ったり売ったりできない・・・けどそのまま捨てるには惜しいという時は掃除用具に。フローリングワイパーに付ければ床拭き雑巾にもなります。

 

【譲る・売るもの】

サイズや形が合わなくなった、好みが変わってしまった・・・など、まだ状態が良いのに自分はもう着る機会がないかなと判断したものは、親しい人に譲ったり、リサイクルショップに売ったりしています。
手放すことで服の第二の人生が始まるような気がしてちょっとワクワクしますよね。自分が譲った服を家族や友人が着ているのを見るのもなかなか楽しいです。

 

 

私のクローゼット整理、いかがでしたか?

 

整理してみると心もスッキリするものですね。

 

今回のクローゼット整理は、今後のお客様とのワードローブ診断にも生かせそうだなぁと思いました。

 

ちなみにちょこちょこ写っている白いのはうちの犬です。カメラが好きでシャッター音がすると写り込んでくるので、避けるのが面倒で一緒に写してしまいました・・・(笑)

 

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!