ドラマ「凪のお暇」をパーソナルスタイリスト目線で観るとさらに面白い!

 

 

皆さんは今季のドラマ「凪のお暇」見てますか?

 

空気を読み過ぎて息が詰まってしまった、主人公 凪(なぎ)の人生リセットドラマです。

 

凪を演じる黒木華さんをはじめ、我聞役の高橋一生さん、ゴン役の中村倫也さんなど個性的なキャラクターを豪華なキャストが演じているのも見どころですよね。

 

私はマンガからチェックしていたんですが、マンガの雰囲気のままドラマ化されていてドキドキしながら毎週楽しく見ています。魅力的なキャスト、衣装、ヘアメイクなど注目ポイントばかりです。

 

さて、今回のブログは「凪のお暇をパーソナルスタイリスト目線で観るとどう感じるのか?」という内容でお話ししていきたいと思います。

 

 

 

凪のビフォーアフターが面白い!

 

 

私がこのドラマで1番注目しているのは「主人公である凪のビフォーアフター」です。

 

 

黒髪ストレートの清楚系からくるくる天パのラフスタイルになった凪は、同じ人物とは思えないほどすごくイメージが変わりましたよね。

 

↑凪のビフォー

 

↑凪のアフター

 

黒髪ストレートの清楚系のときには無理をしてでも着飾っていた凪。何もかもどうでもよくなってからはTシャツとデニムで髪はほったらかし、メイクもしなくなります。

 

般的なビフォーアフターというと「ダサい→かわいい(かっこいい)」となりますが、凪の場合は「かわいい→ダサい」と稀なケースです。(※分かりやすくダサいという表現を使いましたが、私はどちらのスタイルも好きです!)

 

 

凪は極端なパターンですが、「同じ人物でも手のかけ方でこんなにも変わるのか」と改めて服とメイクって面白いなと感じました。

 

 

 

凪を見ていて気付いた、パーソナルスタイリストとして大事なこと

 

 

ドラマを見ていて気付いたんですが・・・このイメージの変化、チェンジングミーのお客さまとリンクするんです。

 

 

お買い物同行を依頼してくださったお客さまが、後日「新しい服を買ったので髪型も変えてみました!」とお写真とともに報告してくださることがあるんですが、皆さまの変身っぷりには結構驚かされます(笑)

 

 

しかも、「変わったなー!前と全然ちがう!」と1番感じるのは服や髪型よりも表情だったりするんです。

 

 

服や髪型が変わったことで、気分も明るくなり自然と表情まで良くなるんですよね(^^)

 

 

 

ここで凪の話に戻ります。

 

 

凪は黒髪清楚系の時よりも、くるくる天パの時の方が自分らしくいられています。

 

 

これに気付いた時、外見的な「ダサい→かわいい」を良いビフォーアフターだと思いこんでいた私はハッとしました。

 

 

外見が「かわいい→ダサい」のビフォーアフターでも、内面や表情がイキイキする場合もある!ということ。

 

 

結局は、外見に囚われず自分らしくいる事が1番ということ。

 

 

その上で、「どんな服を着ていればその人らしく在れるのか」ということが大事なんですね。

 

 

「お客さまが自分らしく居られるために、服のコーディネートを通してお手伝いできればいいな」と改めて考えるいい機会となりました

 

 

パーソナルスタイリストとして大事な事に気付かせてくれた凪ちゃんに感謝です。

 

 

 

なんだか今日は真面目な内容になってしまいました(笑)

 

 

凪ちゃん以外の登場人物のファッションについても、もっともっと話したいのですが長くなりすぎてしまうのでこの辺で・・・。

 

 

ゴタゴタ言ってしまいましたが、大前提として「ファッションは楽しむべきもの」と考えています。

 

ファッションに苦手意識を持っている方が、ファッションを楽しむためのお手伝いをしたい!!と思っておりますので、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

 

 

ちなみにですが、ドラマの中で凪ちゃんが着ているこのチンパンジーのTシャツが一番好きです(笑)

 

お客さまの中で、凪のお暇を見ている方はぜひお話しましょう(^^)

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!