こんにちわ!
チェンジングミーです。
冬は重ね着の季節。
『着痩せして見えるコーデを教えてほしい!』 という質問を、最近よくいただきます。
今回は、みんな気になる冬の着痩せコーデのコツを紹介していきます。
【冬の着痩せコーデ】痩せ見えさせる5つのコツ
早速、冬の着痩せコーデ5つのコツを解説していきます♪
冬の着痩せコーデのコツ①:カラー選び
着痩せに集中するなら、濃い色がおすすめ。気になる箇所に濃い色をもってきましょう!
とくに寒色系の色はすっきり見えが叶います。
黒…オール黒コーデはもちろんOK!その場合は素材を変えてメリハリをつけましょう。
グレー…黒の代用でチャコールグレー(濃いグレー)がおすすめ♡おしゃれにきまります。
ネイビー…清潔感があり、上品に仕上がるのがネイビーコーデの醍醐味です。
パープル…濃いパープルはネイビー感覚でつかえて、さらに顔を明るく見せてくれます。
カーキ…なんにでも合うのがカーキの強みです。
冬の着痩せコーデのコツ②:ワンカラーコーデ
つかいやすいカラーを集めてみました。同じカラーで濃淡つければ、縦長に見せてくれます。
黒…差し色をいれたり、上下の素材を変えることでメリハリがでます。
グレー…簡単なのに、洗練された都会的な印象になります。
ネイビー…ネイビー×ブルーはさわやかさがアップ♪
茶…落ちつきがあり、冬特有のあたたかみも◎
白…膨張しがちの白ですが、黒と同じく異素材コーデでキメること。他の人と差がつきますよ!
冬の着痩せコーデのコツ③:シルエットを工夫する
シルエットを意識すれば、着痩せ効果が手に入ります。
Iライン…1番オーソドックスなシルエット。上下ジャストサイズ、またはオーバーサイズ同士もアリです。
Xライン…ウエストの位置を強調するシルエット。ベルト付きコートでウエストを閉めて細い部分をつくります。
Aライン…トップスをコンパクト、ボトムをゆるめで下半身に重心をもってきて、バランスをとります。
Yライン…オーバーサイズのアウターに、細身のボトムス。細い部分を強調し、スタイルよくみせるシルエット。
冬の着痩せコーデのコツ④:小物をプラス
アクセントをつけて目線をそらすテクニックです。
ネックレス…ニットやシャツの胸元にロングネックレスをつけて、縦ラインをつくります。
マフラー…サイドにたらせばと縦ライン、巻くと目線が上にいき、身長が高く見えるかも。
冬の着痩せコーデのコツ⑤:トップス1枚はさみ込み
重ね着は太ってみえると思いがちですが、じつは逆なんです...
白のインナーをニットやスゥエットに、はさみ込めば、ゆるさと抜け感がでて、コーデに奥ゆきがでます。
また、冬の防寒対策にもなり、一石二鳥♪
白ロンT / 白シャツ / 白タートル
【冬の着痩せコーデ】気になる部分別でおすすめしたい具体的アイテム
- 全身すっきりさせたい:Iライン/Xライン
アウター⇒チェスターコート.トレンチコート.ロングジレ
トップス⇒ジャストサイズのスウェットやニット
ボトムス⇒スリムストレートパンツ.テーパードパンツ.タイトスカート.プリーツスカート
- 上半身が気になる:Yライン
アウター⇒Pコート.ダウンジャケット.ボアジャケット
トップス⇒オーバーサイズのスウェットやニット
ボトムス⇒スリムパンツ.テーパードパンツ.タイトスカート
- 下半身が気になる:Aライン
アウター⇒MA-1.ショート丈アウター
トップス⇒ジャストサイズやショート丈のトップス
ボトムス⇒ストレートパンツ.ワイドパンツ.フレアスカート.チュールスカート
- 顔周りが気になる:番外編
アウター⇒ノーカラーコート.テーラードジャケット.カーディガン
トップス⇒パーカー.Vネックニット
今回は【冬の着痩せコーデ】痩せ見えさせるコツについて解説しました。
冬はどうしても重ね着が必要です。どの部分をすっきり見せたいか?でアイテムを選べば、着痩せもカンタンに手に入ります。コーデの合わせ方でマイナス3㎏も思いのまま。この冬は、ぜひ着痩せを手にいれましょう!