50代女性のファッションを解決!パーソナルスタイリストが提案する服への考え方

50代女性のファッションはこれ!パーソナルスタイリストが提案する服の選び方

 

 

 

 

40代から50代に何を着たらいいか分からなくなってしまう女性はとても多いです。

 

 

今まで好きで着ていたものが急に似合わなく感じてしまったり、おしゃれするのが急に面倒になってしまったりなど、理由は様々です。

 

 

チェンジングミーでも、ファッションについて悩みを抱えている50代のお客様からの相談がたくさん寄せられます。

 

 

そこで今日は、実際に受けた依頼をもとに「50代女性の服への考え方」についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

着たい服や似合う服がわからなくなるのは様々な転機のせい

 

 

個人差はありますが、50代女性には様々な転機が訪れます。

 

それは大きく分けると3つ、体型の変化、生活の変化、仕事の変化です。

 

体型は20代30代40代とどんどん変化します。加齢によるものなので自然な変化ではあるのですが、なかなか受け入れられませんよね。実際に私(30代)も受け入れたくないうちの一人です・・・(笑)

 

生活の変化というのは、自分の不調で生活に制限が出たり、ライフステージが変わることを指します。40代、50代で病気によって生活や気持ちが変化する人は少なくありませんし、50代は子供が巣立ったことで自分の時間の使い方が変化する方も多いですね。家族の生活の変化も影響してきます。こういった生活の変化でも自分に合うファッション変わります。

 

仕事面ではキャリアが認められ、責任ある立場を求められることも多い年代ですね。そうなると、ある程度きちんとしたものを身につけなくてはいけなくなります。

 

50代で自分に合う服が分からなくなってきてしまうのはこれらの転機が影響しています。

 

嬉しい変化もマイナスな変化も現在の自分と向き合ってその時々に合った服装をしたいものですが、しっくり来るスタイルを見つるのはなかなか大変です。

 

 

 

自分のスタイルは複数ある

 

 

「気になるイメージはなんですか?」

 

これはチェンジングミーに依頼してくださったお客様にしている質問です。

 

イメージとは「かわいい・クール・ナチュラル・大人っぽい」などのファッションに関するイメージのこと。

 

お客様には、30以上のイメージワードの中から気になるものを選んでいただいています。複数回答も可なのですが、2イメージ答える方もいれば、10イメージくらい答える方もいらっしゃったり・・・お客様によって選ぶイメージは様々です。

 

「気になるイメージ=今の自分に取り入れたい」ということに繋がってくるので、コーディネートする前にきちんと考えておきたいことの1つです。

 

では、実際のお客様の例を紹介します。

 

Aさんの場合

以前お買い物同行をしたAさん(50代女性)が気になっていたイメージは「ナチュラル・シンプル・フェミニン」。この方は、ゆったりとしたライフスタイルで、お仕事も普段着だということでした。お買い物でも普段着とお仕事着、お出かけ着として着回せるアイテムを購入していました。

Bさんの場合

一方で、Aさんと同じ50代のBさんは「ナチュラル・シンプル」に加え「クール・知的・スポーティ」のイメージをあげました。お話を聞くと、「普段着はナチュラルでシンプル目がいいけど、仕事ではクールで知的なイメージが気になる、スポーツもやっているので、普段着にもスポーティなものを取り入れてみたい」とのことでした。

同じ50代女性でも、ライフスタイルに合わせて気になるイメージは全く違います。

選ぶイメージの数は少なくても多くても悪いということは全くありません。ただ複数のスタイルを持っていることでコーディネートの幅は広がります。よりファッションを楽しむのであれば、視野を広げて色々なテイストを試してみてもいいですね。

 

 

 

50代の自分が憧れるスタイルを持つ

 

 

好きな雑誌や素敵だなと思う女優さんなど、憧れのスタイルを持つことも重要です。

簡単に言えば、お手本を作るということ。

 

まずは憧れの人が着ているコーディネートをそっくり真似してみましょう。
「こんな華やかなコーディネート自分には合わない・・・」と諦めず、挑戦してみてください。できれば何も考えずに思い切って着てしまいましょう(笑)

 

着てみて「やっぱり似合わなかった」「意外といけるかも」と自分を分析することも大切です。

 

似合わないと感じても、そっくりそのままは似合わないけど、スカートだけなら似合うかも?この色は似合わないけど違う色なら似合うかも?と新たな発見もあるかもしれません。

 

憧れる気持ちは自分を成長させてくれます。さらに新しい服は気分をがらっと変えてくれるので、いつもの自分に飽きてきた時にもおすすめです。

 

 

・・・と今日はこんなところで(笑)

長くなってしまいそうなので要点だけまとめてみました。実際はまだまだお伝えしたいことがたくさんあります!(笑)

 

またの機会に続きをお話したいと思います♪

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!