【婚活・デートの服装】初デートで失敗しないために、スタイリストからのアドバイス(女性編)

 

 

 

突然ですが初対面で受ける服からの印象は、70~90%といわれています。

 

これは婚活やデートでも言えること。第一印象が悪ければ恋がはじまるチャンスを逃してしまうことに・・・。

 

それではもったいなさ過ぎる!!

 

むしろこの70~90%の印象を使わない手はありません。

 

 

チェンジングミーでは、今まで何人ものデート服・婚活服をコーディネートしてきました。今日は、スタイリストである私がお客様にいつもしているアドバイスをちょこっと紹介します(^^)

 

 

 

よく聞くモテ服情報を鵜呑みにしないで!

 

「男性はスカートが好き」「揺れるピアスは目をひく」などなど、雑誌・ネットにはモテ服情報が溢れています。

 

正直言って「人による」という部分が大きいため、突き詰めて考えて行くと実践が難しいものばかりです。

 

いくら男性がスカートが好きでも、スカートよりパンツが似合う女性も居ます。

 

揺れるアクセがモテるといっても、似合わないものを無理やり身につけて本人の魅力を半減させてしまうケースもあります。

 

男性目線では、「(似合うことが前提で)スカートがいい」と言っているので、似合わない服を「モテ服だから」と思い込んで無理矢理着たとしても何のメリットも無いということに。

 

今は多様性の時代でもあります。モテ服にとらわれず自分に似合う服選びを心がけましょう。

 

 

 

初対面、プロフィール写真と実際に会った時のギャップに注意

 

ネットや結婚相談所での出会いは、ほとんどが写真付きプロフィールです。

 

相手の方は初めて会うあなたがどんなメイク、服装、雰囲気で来るのか楽しみにするでしょう。その時に一番大事なのは、プロフィール写真と本人のギャップがありすぎないこと

 

プロフィール写真よりも派手だったり、地味すぎたりするのはイメージダウンにつながります。

 

実際に婚活をやっている男性数人が「写真と本人のギャップがすごい人は身構えてしまう」と言っていました。

 

デート初日はどうしても気合が入ってしまうものですが、なるべくギャップが生まれないように注意しましょう。

 

 

 

肌見せはほど良く、体型によって「どこを見せるか」は違います

 

服での印象操作で、「肌見せ」は効果的に使いましょう。

 

肌を出さなすぎ=固い印象に、肌を見せすぎ=下品な印象に。

 

また、人それぞれ「どこの肌を出せば魅力的に見えるか」というのは違います。

 

これは自己判断が難しいので分からない場合は一度ご相談ください。

 

ちなみに女性らしいパーツである胸元や脚の肌見せ、真面目な婚活や恋活ではおすすめしません。胸の谷間や脚を広面積でみせることは、誠実なイメージが欠けてしまう恐れがあります

 

 

 

「清潔感・やわらかさ・品がある」を意識して

 

 

ではどんな服がいいのか?

 

これはあくまでも私の今までの経験や知識からですが、女性は「清潔感・やわらかさ・品」を意識して服を選ぶのが良いかと思います。

 

清潔感は生活感がみえるし、やわらかさがあれば話しやすい印象を持ってもらいやすくなります。さらに品があれば知的さが出るので、堅実なパートナーのイメージを持ってもらいやすくなるとかならないとか・・・。

 

「人は見た目じゃない」ということに、私も同感ですが、知らない間に外見で判断している・されているのも事実

 

この3イメージは服で簡単に演出することができるので、不安な方はご相談ください。

 

 

 

伝えたいことがたくさんありすぎて長くなってしまいました・・・。

 

今回お伝えした内容はほんの一部です。お買い物同行やワードローブ診断では好印象コーデはもちろん、お客様一人一人に合わせたモテ服の提案もしています。

 

デート服や婚活服に悩んだら、チェンジングミーまでお気軽にお問合せください。

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!