【4月のファッション】 気温に合わせたメンズ服の選び方を解説

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

ぽかぽかと暖かい日差しの4月。すっかり春らしい気候とも言えるのですが、

じつは朝晩と日中の気温差が激しい月です。

なにを着ていいのか分からない...

お出かけ前の時間を憂鬱に感じる男性も多いのではないでしょうか?

 

今回は、4月のファッションにストレスを感じている男性に向けて、服選びのコツを解説していきます。

 

 

そもそも4月の気温とは

2022年東京の気温を参考にしてみました。

最高気温 27.7度

最低気温 3.6度

平均気温 15.3度

引用:気象庁

 

1ヶ月通しての平均気温は15.3度ですが、最高気温と最低気温の差が激しいことがわかりますよね。

上旬と下旬でかなり季節の雰囲気がちがいます。

4月上旬は肌寒い日もまだまだありますが、下旬には初夏の陽気に季節が移り変わっていきます。

 

 

【4月のファッション】メンズはレイヤードスタイルで温度調節とおしゃれを手にいれる!

ではどのような服装で4月をしのいでいけばいいのでしょうか?

 

答えはレイヤードスタイル(重ね着)です。

レイヤードスタイルが苦手な男性もまだまだ多いようですので、

挑戦すればイッキにおしゃれも手に入るというわけです。

 

 

【4月のファッション】メンズに最適なレイヤードアイテムを紹介

 

次にメンズに最適なレイヤードアイテムを紹介します。

上からテイスト順にきれい目➡カジュアルの流れで並べてみました!

 

《アウター》

一重アウター(ライトアウター)は、結局のところ、出番が多いアウターかもしれません。

 

❖テーラードジャケット

1枚はもっておいて損はないアイテムです。ネイビー.黒はどんな場所でも使えますよ。

 

 

❖レザージャケット

春.秋ともに合わせられます。男らしさと大人っぽさを演出できます。

 

❖Gジャン

幅広い世代から支持を得ています。

最近はストレッチ素材のタイプも出ているので、案外ストレスフリーに着られます。

 

 

❖コーチジャケット

スポーツmixスタイルやラクなスタイルが好きな男性におすすめです。

 

《トップス》

これだけ持っていれば完結する!メンズトップスを集めてみました。

 

❖レギュラーカラーシャツ

レギュラーカラーシャツとは、いわゆる襟付きシャツのこと。定番のシャツが優秀です!

白はもちろん、ピンクやブルーも見た目に明るくて、春らしさを演出できますよ♪

 

 

❖綿ニット

季節感と清潔感が手に入るトップスです。この春は、カラーものに挑戦してみては?

寒色系のブルーやパープルがおすすめです。さわやかさが、ぐっと増すアイテムです。

 

 

❖ベスト

メンズのベスト率もあがってきました。ニットベストはもう定番ですが、この春はジップアップなど前開きタイプがトレンドです。

 

 

❖長袖Tシャツ

長袖Tシャツとひと言でいっても、種類はさまざまです。シンプルに無地が使いやすいですよ。

カジュアルさを求めたいときは、ロゴや柄入りで攻めてみましょう!

 

 

《ボトムス》

この春、大人気!尚且つ、とり入れやすいボトムスを紹介します♪

 

❖スラックス

安定感があるスラックス。この春は、ワイドで丈が長めのタイプが今っぽいです。

 

❖デニム

大人世代の定番アイテムで“今さら感”はありますが、デニム離れをしていた若い世代にも人気です。

清潔感をだしたい男性は濃色、今っぽさを求めるならアイスブルーなど、カラーで遊んでみましょう♪

 

 

❖カーゴパンツ

ミリタリーブームの影響で、カーゴパンツもこの数年人気です。

ワイドシルエットでゆるくはくのが新しいですよ。

 

 

❖クライミングパンツ

アウトドア系ファッションは実用性も兼ね備え、ラクさと動きやすさ、さらにおしゃれ見えするので支持率アップ急上昇のパンツです。

 

 

 

今回は、4月のメンズファッションについて解説しました。

4月は、寒暖差が激しいので、レイヤード(重ね着)で温度調節をすること。

お出かけ前に天気予報の確認をして、外出時の気温に合わせた洋服選びが大切です。

温度調節とおしゃれを同時に手に入れてみてはいかがでしょうか!?

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!