【お買い物同行】40代ママが「仕事服を制服化」きちんとオフィスカジュアル

 

今回のお客様は、40代女性のMさんです。

 

育休明けの復職に向けてお仕事服を揃えたいと問合せいただだき、新宿でお買い物同行をしてきました。

 

キーワードは「ブラックコーデに小物でアクセント

 

今回も充実したお買い物となりましたので、その時の様子をご紹介させてください。

 

 

Mさんのお悩み・ご要望

 

 

Mさんは40代・女性。

産休・育休が明け、復職するための仕事服を揃えたいけれど、育児のためお買い物が難しい。広報部なので、外部の方と会う機会が多いためそれなりにきちんとした格好がしたい。

 

お悩み

・仕事である程度きちんとしないといけないものの、コーデが考えられない

・育児に時間を取られ、服を買いに行く時間がない

・出産で体型が変化し、何が似合うのか分からない

 

ご要望

仕事服を制服化したい(毎日のコーデを考える手間を省きたい)

・お客様や取引先に顔を覚えてもらえるよう、印象に残るスタイルを目指したい(服装と髪型でキャラを作りたい)

・きちんと感がほしい

・動きやすいものがいい

・子供のお迎えにも行くので、汚れの目立たないものがいい

・家で手入れのしやすい服がいい

 

 

「これらの要望をふまえ、どんなコーデがいいのか相談しながらお買い物したい」とMさん。お買い物当日までに、様々なスタイルを想定して下見を行いました。

 

 

お買い物同行、当日の流れ

 

 

今回はお買い物の方向性を決めたかったため、カウンセリングをじっくりしました。

 

待ち合わせ

その場でカウンセリング(20分ほど)

売り場を見ながらのカウンセリング(10分ほど)

お買い物(試着・購入で1時間30分ほど)

 

 

カウンセリングがスムーズにできるよう、事前に私が考えたイメージをイラストにしました。上手とは言えませんが、色味やイメージが伝わればと思いまして・・・(笑)

 

「ブラック系の服をベースカラーに小物でアクセントスタイル」

 

イラストを見ながらMさんのご要望と私の考えたイメージを擦り合わせていきます。

 

「トップスはシンプルめに、華やかスカートで印象付けスタイル」

 

Mさんのなりたいイメージがなんとなく固まった時点で、ショップを回って服を見ながら更にカウンセリングをしました。

 

購入する服の方向性を決めてから、いよいよお買い物スタートです。

 

カウンセリングをしっかりめにした分、お買い物はとても順調でした。

 

 

ブラックコーデに、小物でアクセントをつけて印象的に

 

Mさんと相談し、一枚目のイラストに近い「服はブラック、カラフルな小物でアクセントをつける」というイメージに決定しました。

 

 

この写真は、ユナイテッドアローズにあったコーデです。(ちょっとブレています、すみません…)

 

このような、上下ブラックのコーデにスカーフや大ぶりのアクセでポイントを作るスタイルを目指します。

 

幸運にも、今年はスカーフがトレンド。首に巻いたり、ヘアアレンジに取り入れたりと、万能アイテムです。

 

Mさまはブラックの服上下、ワンピース、スカーフ等を購入しお買い物終了となりました。

 

 

「購入した服、着ています」とMさんから嬉しい報告が

 

先日、復職したMさんから「購入した服、着ています。しばらくコーデに困らなそうです。」と報告をいただきました。

 

お買い物同行で一緒に回れなかったショップも、別の日に足を運んで何着か購入してくださったそうです。

 

Mさんの報告を受けて私も嬉しくなり、メールを読みながら思わずニヤニヤしてしまいました(^^)

 

 

Mさん、ご利用いただきありがとうございました。

また、お買い物中にご協力くださったショップスタッフの皆様、ありがとうございました。

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!