そもそもネルシャツって? 大人のネルシャツのたしなみ方を解説します!

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

カジュアルファッションの定番に君臨しているネルシャツ。

比較的、手が出しやすいネルシャツですが、スタイリングにお悩みの人も多いのではないでしょうか?

 

そもそもネルシャツとは?

 

フランネルシャツの略称です。

フランネルシャツのフランネルとは、ウール素材の厚手の織物のことで、コットン素材の薄手の織物をネルといって使い分けることがあります。

 

ネルシャツの特性

ネルシャツは、チェック柄のイメージが強いですが、無地・ストライプ・花柄など、チェック柄以外にも種類が豊富です。

生地が起毛していて、肌ざわりがよく、丈夫で保温性があるのが特徴で、パジャマ・子供服・寝具などにも
使われています。

 

ネルシャツといえば、カジュアルなスタイリングですよね。

大人が計算なくネルシャツを着るとどうなるか?

・パジャマ感がでてしまう

・子供っぽく年齢に合っていないように思う

・なんかダサい

違和感を感じてしまうことが多々あります...

 

大人のネルシャツスタイル3つの約束!

①サイズ感

ジャストサイズを選びましょう!少しゆるめを選ぶと、パジャマ感が出てしまい垢抜けない印象に...あえてのビックサイズや女性の抜きえりの着こなしもありますが、初心者のうちは、ジャストサイズでキレイにまとめたほうが大人っぽくなります。

 

②カラー選び

無地は、落ち着いたカラーのモノが多くジャケットのインナーに使うとシックなイメージになります。

気をつけたいのは、何色も使った色使い、明るいトーンのチェック柄です。カジュアル度が増し、子供っぽくなりがちに。大人におすすめのチェック柄は、暗めトーンでカラーをしぼってみて。ネルシャツが、ほんわかした雰囲気になりやすいので、カラーはシャープな印象で!

 

③キレイ目に仕上げる

ネルシャツはカジュアル度が高いので、その他のアイテムはキレイ目で統一してみましょう!

ボトム⇒センタープレス入りテーパードパンツ・濃紺デニム・プリーツスカートなど

靴⇒革靴・パンプス

★ワンポイントアドバイス…ネルシャツは、1枚で・インナー使い・はおりとして・アクセント使い(腰巻、肩掛け)4パターン着こなせる便利アイテムです。

 

大人のネルシャツスタイルは、①サイズ感②カラー選び③キレイ目に仕上げる

3つの約束を参考にコーディネートしてみてくださいね!

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!