コーチジャケットとは? その特徴とコーチジャケットのコーデ3つのコツ

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

ストリートカジュアルの代表アイテムといっても過言ではないコーチジャケット。

ここ数年若者だけでなく、大人世代にも受け入れられつつありますが、

中には、ピンとこない人もいるのではないでしょうか!?

今回は、コーチジャケットについて解説していきます!

 

コーチジャケットとは

アメフトのコーチが羽織っていたことが由来とされています。

その後、ヒップホップアーティストが着用したことで、ストリートカジュアルウエアとして浸透していきました。

近年、90年代ファッションの流行で、コーチジャケットも多様化し、幅広い世代に受け入れられるようになりました。

 

 

コーチジャケットの特徴

・見た目

首元は襟付きタイプで、フロントはスナップボタンが主流です。袖口はゴムでしぼってあり、裾は、幅が調節できるドローコードがあしらってあります。

サイドポケットは、手が入れやすいデザインになっています。

 

・素材

表面はナイロン地が主流で、防風性や撥水性に優れています。

裏地はメッシュ.起毛.中綿キルティングなど、軽くて保温性が高い素材が多いです。

最近、表面の素材はナイロンだけでなく、デニムやスエードなど多様化してきています。

 

・シルエット

ボックスシルエットといわれる、くびれがないゆったりした作りが多いのが特徴です。

 

 

コーチジャケットは

実用性に富み、シンプルなデザインだからこそ、コーディネートしやすいアウターだと言えます

選び方によって、大人も充分対応できるアイテムです!

 

 

コーチジャケットのコーデ3つのコツ

大人っぽくコーチジャケットを着るための3つのコツを紹介します(^_^)/

 

①最初の1枚目は黒を

1枚目は、やっぱり黒が着回しやすい!

無地でシンプルに馴染ませるも良し、バックプリントでカジュアル感多めに出すのも◎

 

②程よい大きさのシルエット

ビッグシルエットになりがちですが、大人っぽくまとめたい時は、程よいゆとりがあるタイプを選びましょう!

 

③キレイ目ファッションとのmixコーデ

大人のコーチジャケットコーデに仕上げたい時は、他をキレイ目アイテムでまとめるとすっきりします。

 

 

今回は、コーチジャケットについて解説しました。

コーチジャケットは実用性に富み、シンプルで着回しがきくアイテムです。

まだ持っていない人も、コーチジャケットを視野に入れてみてはいかがでしょうか?

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!