【メンズ】知っておきたい今年のトレンドアウター7選

【メンズ】知っておきたい今年のトレンドアウター7選

 

 

 

残暑も去り、過ごしやすい季節がやってきました。

 

売り場にはセーターやアウターなどの秋冬物が出揃ってきましたね。ショップ巡りをしているとアウターを試着されている方もちらほら見かけます。

 

私は女性ですが、個人的に気になるメンズアウターは黒のMA-1やウールのロングコートです。サイズ感がきちんと合っているアウターを着こなしている男性はかっこいいですし、つい目で追ってしまいます。

 

では、今年はどんなアウターがトレンドなんでしょうか?今年のメンズアウター事情についてお話していきたいと思います。

 

 

 

今年のアウターのトレンドは?

 

 

今年のトレンドはおととしや昨年よりも多様化している印象があります。定番の型に+αされているデザインが多いようです。全体的にはきちん感のある英国クラシックなアイテムがトレンドになっています。

 

かっちりめのアウター

 

◆トレンチコート

ベージュが定番カラーです。英国クラシックの代表アイテムといえますね。ビジネスシーンではジャストサイズで、カジュアルスタイルにはワンサイズ上げてラフに着こなすのが今年っぽくするコツです。しかし、なかなか着こなすのが難しいアイテムでもあるので慎重に選びましょう。

 

 

◆ステンカラーコート

襟付きのロングコートです。こちらもビジネスシーンではジャストサイズで、カジュアルスタイルはワンサイズ大き目くらいで着るとバランスがよくなります。他のコートに比べ着回しがかなりききます。すんなりと着こなすことができるので、一枚持っておくと便利です。定番カラーはベージュ・ネイビー・グレーです。

 

 

◆チェスターコート

ロングコートの中でも一番人気があります。マフラーやストールとの相性もいいので首元のおしゃれも楽しみやすくなります。こちらもビジネスやプライベートなどで幅広く着まわすことができます。襟が悪目立ちしないものを選ぶのがポイントです。きちんとした印象のコートなので、丈や袖の長さに注意しましょう。

 

 

チェックコート

レディスでも去年ごろからトレンドのチェックコートですが、今年はメンズでも多く見かけます。グレー系のチェック柄が今年っぽく着られそうです。アウターに柄をもってきて、インナーはシンプルにきめるのが今年っぽいスタイルです。

 

 

 

カジュアルテイストなアウター

 

 

◆ダッフルコート

カジュアルでも知的なイメージを出したい方はダッフルコートがおすすめです。30代以上の男性は、できれば上質な目の詰まったウール素材のものを選びましょう。今年っぽく着るには、タイトめのボトムと合わせるとバランスが良くなります。

 

 

◆MA-1(ブルゾン)

米軍のフライトジャケットが元となっているブルゾンです。他のアウターよりコンパクトな分、サイズ感が難しくなってきます。定番カラーはカーキですが今年はネイビーや黒なども人気のようです。

 

 

 

◆レザージャケット

いわゆるライダースジャケットのことです。主流のデザインはダブルとシングルです。よく、初心者はシングルがいいと言われていますが、個人的には好みだったり似合う方でいいのでは?と考えています。ただ、MA-1と同様にサイズ感が難しい上に、本革のものですと高額にもなってきます。選ぶときは慎重に見極めましょう。

 

 

今年は何を着ても正解

 

去年まではシンプルな「ノームコアスタイル」が人気でしたが、その反動からか今年はファッションの多様化が進んでいるように感じます。

 

シンプルな中にも「自分なりのこだわり」が垣間見えるスタイルに移行しつつあるので、これを着ておけば安心というアイテムが少なくなってきました。

 

「その人に合ったその人らしいコーディネート」が好印象を与ます。

 

今年のアウターは、自分好みのあなたらしい一着を選んでみてください。

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!