オシャレは服のサイズの選び方で決まる! サイズ選びの正解とは?

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

あなたはどうやって洋服のサイズを選んでいますか?

なんとなく?いつも同じサイズだから?

もしあなたがオシャレになりたい!と思っているとしたら、まず自分に合ったサイズを知ることが先決ですよ!

 

 

なぜ、オシャレはサイズ感が大事なのか

サイズ選びを1つ間違うだけで、恐ろしいくらいダサく見えてしまいます。

自分に合ったサイズの洋服を着ると、人は大人っぽく垢抜けた印象になるのです。

 

 

大きいサイズを選ぶとどうなる?

体型を隠すために、つい大きめのサイズを選びがちですが...

残念ながら、大は小を兼ねません。自分をわかっていない野暮ったい人と思われてしまいます。

 

小さいサイズを着るとどうなる?

細く見せたい!という理由で小さい服を着ていると、本来のシルエットが崩れてしまい、余計に太って見えてしまいます。

 

 

では、どうやって自分に合ったサイズの服を選べばいいのでしょうか?

実際に、洋服を買うときに自分に合ったサイズを選ぶ方法を実店舗とオンラインに分けて解説していきます。

 

 

【自分に合った服のサイズを選ぶ方法】 実店舗のメリットを活用しよう!

実店舗のメリット① 試着ができること

いつもMサイズだから問題ない!と商品を広げずに、買物を済ませる人がいますが、ブランドやトレンドによってサイズ感がちがいます。試着をして、ぜひサイズの確認をしてください。

 

 

実店舗のメリット② ショップ店員さんがいること

もしあなたが、自分でサイズが合っているのかわからないとしたら、お店の服を理解しているショップ店員さんにサイズが合っているか?一緒に確認してもらいましょう!

自分ではキツそうに見えていても、客観的に見ると、すっきりきれいに着れていることもあります。

また、ゆくゆく伸びてくる素材のアイテムの場合、あえて小さめサイズを選ぶなどのパターンもあります。

 

まず試着をしてみて、客観的にショップ店員さんにも確認してもらうことで、洋服選びの失敗は少なくなります。

 

 

【自分に合った服のサイズを選ぶ方法】 オンラインで購入するときの注意点

オンラインで購入するときの注意点① 自分の持っている洋服のサイズをはかる

手持ち服のなかで、シルエットがきれいな洋服のサイズを採寸してサイズ選びの基準にしましょう。

 

 

オンラインで購入するときの注意点② 自分が愛用しているブランドで購入する

その時のトレンドでサイズ感もかわってくることがありますが、いつも購入しているブランドであれば、

雰囲気や着こなしもわかるというもの。とくに定番商品は、サイズ選びがしやすいですよ。

 

 

オンラインで購入するときの注意点③ 自分と似ている体型(身長・骨格など)のモデルさんの着画を参考にする

モデルさんやブランドの店員さんの着用画像を参考にすれば、イメージしやすいです。

 

 

オンラインで購入するときの注意点④ レビューをチェックする

商品を購入されたお客さんの感想は、買物をするときの判断材料になります。

実際の使用感(とくに靴)や気になった意見は、他にも同じようなレビューがあるか?確認すればある程度、納得をして購入できます。

 

 

 

今回は、オシャレは服のサイズの選び方できまる!洋服のサイズ選びの正解について解説しました。

いつも同じサイズを着ているという理由で、服のサイズについて疑っていない人が多いなと感じています。

ブランドやトレンドによってもサイズ感は変わりますので、購入前にぜひ確認することをおすすめします!

めんどうな工程ではありますが、このひと手間でオシャレ見えが叶いますし、買物の失敗はなくなりますよ♡

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!