浜田雅功さんファッションの特徴は? どの世代にも好かれるアメカジスタイルです

こんにちわ!

チェンジングミーです。

 

お笑い界のファッショニスタとして名高い、ダウンタウンの浜田雅功さん。

全盛期の90年代には“ハマダー”と呼ばれる浜田雅功さんのファッションをマネる人達が街に増殖していたことがあったほど。

その頃から、浜田雅功さんのファッションは一貫性があります。

今回は、この30年変わらない浜田雅功さんファッションについて解説したいと思います♡

 

 

浜田雅功さんファッションといえば王道アメカジ!

浜田雅功さんといえばアメカジファッションですよね!

90年代にブームになったころから、ほぼ変わらないスタイルは、見ている側にも安心感を与えてくれます。Y2Kファッション(2000年代前後に流行ったファッション)のトレンドが続いている今、浜田雅功さんの着るアメカジは、若い世代~当時こよなく愛用していた40代以上の世代にも注目されているファッションなのです。

 

 

そもそもアメカジって?

浜田雅功さんが愛用しているアメカジとは、どんなジャンルのファッションなのでしょうか?

アメカジとは、アメリカンカジュアルの略で、扱いやすくシンプルで動きやすいスタイリング。

細かく分類すると、西海岸のサーフスタイル.ワーク.ミリタリー.カレッジスタイルなどさまざまありますが、ひっくるめた総称をアメカジと呼んでいます。

 

 

代表的なアメカジアイテム

 

スウェット / ネルシャツ / Tシャツ / ジーンズ / チノパン / スタジャン / Gジャン / スニーカー

 

 

浜田雅功さんファッションをマネる!コーデのポイントまとめ

アメカジといっても幅広く、どんな風にコーディネートをすれば、浜田雅功さんに近づけるのでしょうか?

ここでは浜田雅功さんファッションを習得するポイントをまとめてみました。

 

① 古着をミックスさせる

アメカジ×古着はもはや王道です。トップス.ボトムスに限らず、古着をとり入れるのが、浜田流。

近年、古着の価格は高騰しており、高額品もめずらしくありません。

そんな古着をナチュラルに着こなす浜田雅功さんは、真のアメカジファッショニスタと言えるでしょう!

 

 

② やっぱりジーンズ

浜田雅功さんといえば、ジーンズ姿を思い浮かべるのではないでしょうか?

とくに、リーバイス501XX(大戦モデル)の印象がつよいですよね。

ぶかっとしたサイズを、わざとベルトでしめて、ゆるく履いています。

絶妙なサイズ感と色落ちジーンズは、大人の年輪を感じさせてくれます。

 

③ AラインorゆるめIライン

ボトムはストレートのゆるめで履くことが多い浜田雅功さん。

大人の余裕からか、トップスはジャストサイズ~ややゆるいサイズをチョイスして、バランスをとっています。大幅な体型の変化がないからこそ、できる技なのかもしれませんね。

 

 

④ こなれレイヤード

レイヤードスタイルもよくとり入れています。

例えば…

・Gジャン×パーカー

・スカジャン×Tシャツ

・ネルシャツ×Tシャツ

・7分袖Tシャツ×半袖Tシャツ   など

 

レイヤードする分量も絶妙で、下に重ねているTシャツの裾は少し見える程度です。

1点1点はシンプルなアイテムが多いですが、レイヤードをすることで、

存在感があるスタイリングに仕上がるのです。

 

 

浜田雅功さんが愛用するブランド、またはそれっぽいブランドを厳選!

 

本人は古着をミックスしたコーデが多く、全部をマネるのは難しいですよね。

浜田雅功さんがよく着ているブランドやイメージに近いブランドを抜粋してみましたので、ぜひスタイリングの参考にしてみて下さい♪

 

 

【Champion:チャンピオン】

 

チャンピオンの公式通販サイト | Hanesbrands Japan Inc. (hanesbrandsinc.jp)

 

 

【patagonia:パタゴニア】

 

パタゴニア アウトドアウェア (patagonia.jp)

 

 

 

【テーラー東洋:テーラートウヨウ】

 

TAILOR TOYO – テーラー東洋

 

 

【Levi‘s:リーバイス】

 

デニム&ジーンズ通販ならLEVI’Sリーバイス

 

 

【RED WING:レッドウィング】

 

レッドウィング オフィシャルサイト(公式ブランドサイト&通販) (redwingheritage.jp)

 

 

 

今回は浜田雅功さんに学ぶ!アメカジファッションについて解説しました。

90年代頃のハマダ―ブームから、今もなお根強い人気の浜田雅功さんファッション。

実は私も浜田雅功さんに影響される1人です♡メンズのジーンズを2サイズ上げて、ベルトでしめて履くスタイルは、浜田雅功さんからインスパイヤされたと言っても過言ではありません。

世代や性別を超えて愛されるアメカジファッション。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか☆

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!