買う前に確認を!通販で失敗せずに服を買う方法

   買う前に確認を!通販で失敗せずに服を買う方法

 

 

 

あなたはネット通販で服を購入したことはありますか?

 

チェンジングミーのお客様にもネット通販で服を購入するという方はとても多いようです。私自身も通販はよく利用します。

 

家に居ながらにしてパソコンやスマホでお買い物ができるのはかなり便利ですよね。セールも頻繁にやっているし、トレンド感のあるショップは見ているだけで楽しかったりします。

 

しかし「通販で服を買って失敗した」という方も多いのではないでしょうか?恥ずかしいことに、スタイリストという職業でありながら、私も通販で失敗したことがあります。さらに私のスタイリスト仲間達も通販で失敗した人がちらほら・・・。

 

「サイズ感が思っていたのと違う」「素材が思っていたのより安っぽい」など失敗の内容は様々です。普段からたくさんの服を見て触ってきているスタイリストでも失敗することがあるので、通販でのお買い物はなかなか難しいということですね。

 

好みの服を手軽に探せる便利さ、自宅まで届く楽さなど、通販にはたくさんのメリットがありますが、それなりにリスクは大きいようです。

 

 

 

通販の写真は3割増しと心得ましょう

 

 

私自身、通販の商品撮影のお仕事もしています。商品撮影で一番気を付けていることは「その商品が一番よく見える条件(着こなし方、コーディネート、背景、角度)で撮ること」です。

 

その商品をたくさん購入して頂きたいので商品がより良く見えるように工夫しながら撮影しています。

 

モデル、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストと、プロ達が「商品をよりよく撮りたいとい」う気持ちで動くと、自然と商品が際立つ写真になってきます。

 

そうやって出来た写真を、通販を利用するみなさんが見ているという事になるのです。しかし、写真だとどうしてもそのままの素材感やサイズ感が伝えきれなかったりしてしまいます。

 

そのためネットの写真と実物が届いた時の「失敗した」と感じるギャップが生じてしまいます。

 

また、通販をチェックする時は「何か欲しい」「これもいい、あれもいい」とポジティブな気持ちで商品を探すことが多いと思います。その楽しい感情のまま買い物をすると、気持ちが大きくなってしまいお金を気にせずに簡単に購入ボタンを押してしまいやすくなります。

 

通販の写真は良く見せるように撮影されたもの、素敵にみえる商品は3割増しで写っていると心得てお買い物しましょう。

 

気持ちが買い物モードになりすぎてしまっているときは、一度冷静になりましょう。「本当に必要なものか?」「サイズや色味、素材感は十分にチェックしたか?」と自分に問いかけてみて、それでも必要だと感じたものを買うようにしましょう。

 

 

 

「服のサイズ・自分のサイズ・素材」のチェックは必須

 

 

通販での失敗が多い、サイズや素材の写真と実物のギャップはどうすればなくなるのでしょうか?

 

親切な通販サイトですと、素材をアップした写真とともに、素材の透け感や伸縮性などについて書かれていたりしますね。また、モデルさんの身長や着用しているサイズが書いてある場合もあります。

 

みなさんは、実際に購入する時にしっかりチェックしていますか?

 

よく失敗してしまう人は、焦らずじっくりと商品情報をチェックするようにしましょう。似たような商品を見比べると、素材感の違いやサイズ感などがだんだんと掴めてきます。面倒くさがらずにきちんとすれば、失敗することも少なくなります。

 

商品の情報をつかめるようになってきたら、次は自分の体型と向き合いましょう。

 

いつもMサイズを買っているからといって、なんでもかんでもMサイズを買うという方が多いようですが、それではきちんと買ったことにはなりません。

 

そもそも、自分の持っている服は本当に自分のサイズに合っていますか?

 

「いつもはMサイズだけど、ものによってはSサイズがいい」というサイズの使い分けも大事です。

 

自分のサイズと通販の商品のサイズを照らし合わせてどのサイズを買うか決めましょう。

 

 

参考になりましたか?

 

お買い物で気分が乗っているときこそ、一度冷静になってみましょう。通販での買い物をマスターすれば、おしゃれがより一層楽しくなります(^^)

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!