大切な人へのクリスマスプレゼント、メンズアイテム選びのポイントとは

大切な人へのクリスマスプレゼント、メンズアイテム選びのポイントとは

 

 

 

前回は、男性から女性へのクリスマスプレゼントを紹介しました。今回は、女性から男性へ贈りたいクリスマスプレゼントを紹介したいと思います。

 

ほとんどの女性は自分の買い物はし慣れているでしょう。しかし、メンズものの買い物は滅多にしないのではないでしょうか?いざプレゼントを選ぶとなっても迷ってしまいますよね。

 

 

 

プレゼント選びに重要な2つのポイント

 

 

男性には、女性には無い男性ならではのこだわりがあります。そこを理解してからプレゼント選びをすると、喜んでもらえる確率が高くなります。

 

◆質のいいものを

レディスはボトム一つとっても、スキニーパンツ、ワイドパンツ、ショートパンツ、フレアスカート、タイトスカート・・・など選べるアイテムが豊富です。しかし、メンズの場合はボトムといえば、タイト目なパンツかゆったりとしたパンツか、ハーフパンツくらいですね。メンズはレディスよりもアイテム数が少ないからか、女性が思っている以上に「品質」にこだわります。

どこでどんな風に生産されたものか?素材や質感は品がいいか?どうしてこのプレゼントにしたのか?などプレゼントするアイテムの背景まで考えてあげたいところですね。

 

◆女性よりも、よりサイズ感が大事

私は男性の体型は、女性よりも個体差があると感じています。なので、サイズ感はとても重要です。特にトップスの裾の丈感を気にする男性は非常に多いです。実際に丈感が少し違うだけでダサくもカッコよくもなるものです。

女性の場合は、着崩したりしてなんとなくごまかしがきくのですが、男性はなかなか難しい場合が多いです。せっかく贈るなら、彼氏や旦那様にかっこよく着こなしてもらいたいですよね。トップスやボトムなどを贈る場合はサイズ感に注意しましょう。

 

 

 

男性に喜ばれるクリスマスプレゼントとは?

 

 

彼に贈りたいものがなかなか思いつかない・・・という方のために、どんなものをプレゼントしたら喜ばれるのかまとめてみました。

 

◆靴下

靴下はお手頃な値段のものから、ブランド物の上質なものまでありますね。ビジネス用やカジュアルなものなど、彼のライフスタイルに合わせて選べるので、失敗する確率は低くなります。

 

◆マフラー

街の中を見渡すと、「ヨレヨレ、毛玉だらけで何年使っているんだろう・・・」というマフラーを使っている男性がとても多いです。あなたの彼や気になる男性もそんなマフラーを使い続けていたりしませんか?男性は気に入ったものを長く愛用する方が多いので、日常的に使うアイテムを新調するきっかけになるでしょう。

ビジネスでも使いやすい色は、グレーやネイビーです。カジュアルめだとブラウンや深い色味のグリーンもいいですね。

 

◆ベルト

何本持っていても困らないアイテムですね。特にスーツでお仕事をしている方は必ずベルトをします。スーツ用のベルトは、彼の持っているビジネスシューズの色に、ベルトの色を合わせることがポイントです。

 

◆ネクタイ

これも定番のプレゼントですね。パーソナルスタイリストをして気づいたのですが、ネクタイの好みは男女で全く違います。女性は細かい柄やかわいい要素のあるもの、繊細な織りのものを好むようです。そういったものは男性にとって好みではない場合が多いようなので、ネクタイを選ぶ時はなるべく男性の店員さんに相談しましょう。色は、ネイビーだとどんなシャツにも合わせやすいかと思います。

 

ワイシャツ

あればあるだけ良いワイシャツ。よっぽど特殊な色や柄のものを選ばなければ、ほとんどの男性に喜んでもらえます。しかし、ワイシャツはサイズ感がとても重要です。彼のワイシャツサイズを把握してから買いに行きましょう。特に首周り、袖の長さのサイズはとても重要ですので、自身のない方はプレゼントにするのを避けた方がベターです。

 

◆バッグ

バッグをプレゼントしたい方は、トートバッグがおすすめです。レザーやフェイクレザーやスエードのものであれば、ビジネスにもカジュアルにも使えます。最近ではリュック(バッグパック)も人気があります。彼の好きなブランドのものをリサーチしてみましょう。

 

 

彼や旦那さんに贈りたいアイテムはありましたか?

 

プレゼントを渡すとき、選んだ理由も一緒に伝えると男性の心にぐっと来やすいようです。普段の彼の好みを把握していれば、彼の心に響くプレゼントが見つかるでしょう。

 

メンズショップは優しく丁寧に説明してくれる店員さんが多いので、迷ったら相談してみてくださいね。もちろんチェンジングミーでもご相談に乗りますのでお気軽にお問合せください。

 

洋服選び・コーディネートでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

チェンジングミーは他のパーソナルスタイリストと違い、
芸能人や雑誌・メディアで活躍するスタイリストが対応します。

多くの方からご利用頂いている為、2010年から継続して運営できています。
他社さんで失敗された方からのご依頼も多数なので安心です!