【レディス】毎年迷う・・・トレンドのアウターは買うべき?

【レディス】トレンドアウターは買うべき?

 

今までは定番のアウターについてお話してきましたが、今日は今年流行っているアウターについて考えていきたいと思います。

 

「毎年売り出される型が違うトレンドアウターですが、コーデに取り入れた方がいいんでしょうか?」これも多い質問です。トレンドのデザインを取り入れるとコーディネートに新鮮味がプラスされます。

 

コーデに占める面積が広い為、トレンド感のあるアウターは簡単に旬なスタイルをつくることができます。予算に余裕があればぜひトライして頂きたいですね。

 

 

 今年のトレンドアウターは?

 

 

今年のトレンドは「ロングコート」「ファーコート」「チェック柄コート」「ウエストマーク」がメインでしょうか。あとはトレンチコートやレザージャケットも安定してトレンドに入っています。

 

去年の2016年も同じようなトレンドでしたね。今年は去年よりも色や柄のバリエーションが多様化していて、丈が少し短めになった印象を受けます。

 

 

 トレンドアウターは毎年買った方がいいの?

 

アウターを購入するあたって一番気になってくるのが金額ではないでしょうか。アウターは、カットソーやシャツよりも値段が張ります。ファッションにかける予算は個人差がありますが、アウターは高いと感じる方がほとんどだと思います。

 

個人の性格や価値観にもよりますが、アウターは数年に一回買い替えるという方が多いようです。トレンドも数年ごとに変化することが多いので、そのペースで買い替えても問題はないでしょう。

 

しかし、おしゃれを楽しみたいという方は毎年その年のトレンドアウターを楽しむのもいいでしょう。トレンドはすぐ変わってしまうので、「プチプラブランドで購入したものをワンシーズンで着倒す」という方法もおすすめです。

 

 

おすすめは定番とトレンドの二刀流

 

 

定番の型を長く愛用することも私はファッションの楽しみの一部と考えています。自分に合った定番アウターを持っていると「自分のスタイル」が作りやすいというメリットもあります。

 

なので、お客様には「どちらも持っておく」ことをおすすめしています。向こう5年間着られそうな定番アウターとその年のトレンド感の強いアウターを持つということですね。

 

定番のものは長く着たいのでしっかりしたつくりのもの。(簡単にいうと値段の高いもの)トレンド感のあるものはプチプラで手に入るものをその年に着倒す。

 

定番のものとトレンドのものどちらもクローゼットにあると、コーデの幅もぐんと広がるのでアウターについて質問して頂いたお客様にはこの方法をおすすめしています。

 

とはいえアウター選びで迷われるお客様は少なくありません。お困りの際はお気軽にチェンジングミーまでご相談ください。